見出し画像

おとなへの歯ーストステップ~ちなみにnote3周年!

小1のうちの子、初めて乳歯が抜けました!

下の前歯です。
はじまりは1ヶ月前からで、先に永久歯がうしろに生えてきました。
二人羽織状態ですね。

で、乳歯がグラグラし始めて…でも抜けない…がずっと続き…。

昨日、いよいよ抜けそう!血が出てる!と大騒ぎ(汗。

ミニカー、動くわんこ人形などに引き糸を引かせて、とうとう抜けたようです(←わたしは途中で飽きてハリポタ読んでました。パパがサポート😊)。

自分が歯が抜けたときなんて、はるか昔過ぎて細かく覚えてませんが、なんとなく庭にぽいっと捨てて兄とケラケラ笑った記憶があるような…。

でも、永久歯と乳歯が交代って、大人っぽい感じがします。
大人への ファーストステップというフレーズが思い浮かびました。。

🦷

なんと今日から9月なんですね。
歯とか猛暑とかで、うっかり8月が終わってしまった感があります。

8月末で、わたしはnote3周年を迎えました。

3年も続いているってすごいな~と思います。

コロナの記録を残したいという当初の思いを受けて、いまのコロナの状況を書いておきます。

今年のGW明けに、コロナは5類になり、感染者数の発表が定点測定で週に1度になるなど、全体像がわかりずらくなりました。

関係するところ、ダンナの職場・小学校など…あとはSNSの発信などを見る限り、千歳周辺ではそれほど広まってないかも…。
ただ、あくまでも自分の周辺という意味で。
小児科など病院行ったら、もう少しわかるかもしれませんが。
保育園時代ほど子どもも熱出さないようになったので、最近行っていません。

各種イベント・お祭りが通常どおり行われるようになったので、自粛ムードはもうない感じです。

これが今の状況。

そしてnote4周年に向けて。

この1年で書いてきた子ども関連のnote。
「あー、去年の今の時期はこんなことやってたのかぁ…」と思い出の良い記録になっています。

旧TwitterのX(←これも今年の重大ニュースかと)はとっくに読む専、Instagramもさぼりがちで、Threadsはほぼ放置…。
SNSは続けるの難しいです…。

でも、こうやってnoteが続いているのは、やっぱり好きだからなんでしょうね。

つい先日、noteの中身ごっそりxmlという形式でエクスポート出来るという記事を見つけました。

noteはずっと残るサービスのような気がしていますが、エクスポートしたデータを使って何か出来ないかな…と思っていたりもします。

大切な記録ですからね😊。

https://www.help-note.com/hc/ja/sections/16142034303897-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD


これからも、みなさん、よろしくお願いします✨


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

子どもの成長記録