見出し画像

愛用のオールインワンゲルを求めてあちこち駆け回った話。

男性でも、20~30代の方ならお気に入りの化粧品ひとつはあるのかな? もし無かったら、長年愛用しているタバコとかシェーバーとか文房具とか…に読み替えてもらえると、共感してもらえるかもしれません😊。

私はもう長いこと、ドクターシーラボのハーバルゲルを愛用しています。 出産で入院した病院にも持っていきました。もちろん今も使ってます。

画像1

↑ の写真の左下、緑の文字のものです。

比較的どこでも置いていて、千歳ではイオンの化粧品売場にあるのを、引っ越した後すぐ発見して、安心していました。

わたしは肌が弱めなこともあり、一度気に入ると長いことそれを使います。

ところが、先日イオンに買いに行くと、置いてない! あれ… もしかして… 生産終了になった??

化粧品って、愛用していたものが、ある日突然「生産終了」になることありませんか? わたしが多く経験しているのが、口紅がある日「在庫限りで終了。新しいシリーズにリニューアルしますのでそちらをご利用下さい!」というパターン。 で、リニューアルブランドは同じ色がないし、使用感も違うから…困る。

ネットでドクターシーラボのHPを見ると、ハーバルゲルが普通に売ってて、特に生産終了のお知らせもナシ。 じゃあ、たぶん… 売れ行きが悪いか、会社にとってのコスパが悪いから置かないようにしたのかも。 このゲル、シーラボの商品の中では安いほうだから。

いや~、どうしようかな。

近くで買えた方がいいので、イオンやサツドラやツルハの化粧品コーナーにあるオールインワンゲルをざっと研究。 そこで目に入ったのが、新発売のヒルドイドのオールインワンゲル(写真の右下のピンク)。

少し前に、その保湿力の高さから美容液並みということで、肌に問題が無くても皮膚科にいって健康保険を使って安く手に入れる女性が多発したと、ネットに記事が出ていたヒルドイド。ヘパリン類似物質が入っているのがポイントらしいです。

今年は各社、ヘパリン類似物質入りの商品に力を入れてるのか、これが入ったローションやクリームがたくさん並んでた。 で、これのオールインワンゲルなら…ということで、買って使ってみました。

残念ながら、期待した使用感では無かったです。少し、油っぽいというのかな? 浸透したあとの使用感は良いのですが、みずみずしいタイプが好みなので、これは今のゲルの代わりにはできないな、と。

やっぱりハーバルゲルがいいな… 札幌ならあるかな、と、札幌に行く用事が出来たので、ハーバルゲルをいつも買っていた札幌のサツドラに行ってみた。

ところが、無い! 置いてない!! …これは、お店かメーカーの意図を感じるぞ~。売る側のコスパ問題かなぁ。。 うーん、別のもの探し始めた方がいいかもしれないなぁ。

ということで、いろいろ見てみた。 そこで目についたのが、midorinomoriというメーカーのニューコンセプトゲル(写真上というか後ろの黄色)。

皮膚科監修のドクターズコスメ。コスパも今のゲルより若干高いくらい。これ使ってみよう。 その日の夜に使った感じは、良かった。ハーバルゲルと似たような使用感。 容器がポンプタイプなのも新鮮。 うん、これで行こうかな。

新しい候補が決まって、少し安心したのだが… コロナが拡大してきて、札幌が特に警戒しなきゃいけない地域になってる。 しまった、2~3本、買っておくんだった。 新しいゲル。 まず、試してみようと思って1本しか買ってなかった。

千歳イオンには置いてない商品だった… う~、何やってんだ。。 振り出しに戻ってるじゃん。。 あ、苫小牧イオンにあるってメーカーサイトに出てる!!

来週には初雪が降ると天気予報でいっているので、早めに行ってきた。 すると…あった! いっぱいある! ん?あのロゴは… ドクターシーラボの化粧品コーナーに、ハーバルゲルがあるじゃないか!!!

画像2

ここにあるならあるって言ってよ…

念のため、ドクターシーラボの販売員さんに聞いた。「これもう一つありますか?」「あー、それ人気なのでね、今はひとつしか無いんです。来月また入ってきますよ!」 安心した。

ネットで買わないの?というツッコミが聞こえてきますが、あまり会員登録ばっかり増やすのが好きじゃないんですよ…。アマゾンなどは、いつ製造されたかわからない製品がふつうに届くって出てたし。。

女性のみなさんは、基礎化粧品は長いこと愛用しますか?それとも、新製品がでたら次々変えますかね?

わたしは、こんな風に、自分の意志とは関係なく、変えることがあります☆