見出し画像

2021年振り返り #2021年のベストショット

今日から、家族全員お正月休みに入りました!
3食作りは大変ですが、ダンナが子どもを連れて二人でお出かけしてくれるとひとり時間が出来るので、それは助かります。

今年最後のnote。今年の振り返りをしてみようかと思います。

1.インスタの写真

インスタグラムは仕事のために始めたSNSですが、そう仕事ネタがあるわけでもなく、気付けば日常の投稿が8割な状態になってました。
でも、自然豊かな千歳のおかげで、お気に入りの写真がいっぱいできました。

サムネイルのコラージュ以外にも、こんな写真を撮ってます♪

次の日、美味しく頂きました♬


2.子ども関連

何といっても9月の手首骨折が1番の思い出。今では、な~にも無かったかのように、日々ちから仕事?遊び?に精を出してます。

手首もたまに触ってみますが、折れたとこの違和感は無いですね。

ちょっと怒られると「もう!ママは大嫌い!」とキレて、パパの所へ行き、「ねー、私好き?」と、味方を確保しようとするのが小賢しいです。。

3.じじばば関連

今年のお正月に、コミュニケーションが取れるように&じじに運動をさせようとスマホを買って置いて来ました。

初夏くらいまでは、1週間に1度はマメに連絡してたのてすが、じじが面倒くさがるようになり、ばばにすぐ代わってしまうようになり…。

今では1ヶ月に1度くらいビデオ通話するくらいになりました。

で、肝心のじじに運動をさせる目的についてですが。
よくよく聞いてみると、それなりにひとりで運動頑張ってるみたいなのです。
電動車いす買っちゃったので、運動しなくなるんじゃないかと心配したのですが、電動車いすで近くの公園まですい~っと行って、公園内で歩いたり、ですって。

そういう話、スマホを置いてくるまでは聞ける機会が無かったので、やっぱコミュニケーション不足だったかな、と。

来週、家族で年始のあいさつに行くので、またスマホの使いかたについてあれこれしてこようと思います。

4.仕事関連

春くらいからぽつぽつインスタ経由・ホームページのお問い合わせ経由で仕事を貰えるようになりました。
なんとかやれてるようです。
ちなみに、収支はプラマイゼロくらいです。今年は仕事用にパソコンを買ったので。。

そして、noteのつながりで、仕事ではないのですが、情報サイトの運営者に加えてもらってます。

あさがおさんは、東京の税理士さん。
ある時自分の記事の下の「おすすめ記事」の中にこの「創業支援サイト」のメイキングが出て「おっ?」と思って見に行ったのがきっかけ。

長くなるので省略ですが、結果、運営者に加えてもらい、わたしはWEBの観点から創業時に役立つのではないか…という視点で記事を投稿させてもらってます。
あさがおさんの税務財務関連の記事がすごく詳しくてお役立ちなので、「こんなんで良いのかな~」と思いながらWEBの記事を書いてます。

でも、自分が事業開始するときにいろんな経験をしたので、まとめる記事を書くことで誰かの役に立てればよいな、と思ってます。

5.今年もいろいろありました

コロナ生活も2年目になると、ある程度動くようになりましたよね。自分も周りも。5月のGW明け増加と8月のオリンピック増加を乗り越えて、今は少な目。でも、オミクロンでじわじわ増えてきてるでしょうか。。

コロナ禍での生活、生まれて以来こんな生活はしたことがないですが、しっかりどこかに記録しておきたいとは思っています。

子どもの成長、自分のフリーランス、空港のまちに住んでるのに飛行機になかなか乗れない日々。

来年はどうなるのか。

考えてもしょうがないので😊、ひとつひとつこなしていくだけですね。


さ、年末の家事をやろうかな。


みなさま、今年いちねんお疲れさまでした。
良いお年を♬






この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ