見出し画像

「だいこんの花」 咲くまで観察しようと思います 240314


大根(ダイコン)の花言葉

大根の花言葉は、「潔白」「適応力」

残念ながら、ドラマ「だいこんの花」は見ていない。
本物の大根の花も見たことがない。というわけで、

だいこんの花を咲かせるために

植え付けた冬(そんなわけない)

1ヶ所に2つずつ蒔く
ほとんど発芽した
かわゆい

間引きして、、食った。😋

成長期の冬

順調

よしよし。😁


収穫間近の雪

苦難

🥶

美味しくなった😋



そして日々収穫👍

これも大根


ニンジンか?

これも大根

ひえー

これも大根

悪いか!
おっ、大根

これも

またか
ありか?
あきらめ


ふふ🤭

ふふ
太め
好き

大根はもちろん種買って植えましたから、たくさんたくさん。間引いてもたくさんたくさん出来ました。30本くらい。
買えば10本分ですけど。

通常は間隔を30〜40cmくらいあけて植えるようですが、、
家庭菜園ですから収穫量を増やそうと15〜20cm間隔。
すると、当然小さい。

ほっとけ。
去年はもう少しまともだったはず。

大根の葉ももちろん食べました。
一番美味しかったのは刻んででゴマ油で炒め、出汁で味付けたやつです。
当然、妻が作りましたけど。美味い。😋

梅干しやジャコと合わせ、海苔巻いておにぎりのようにして食べました。メチャ美味しいです。😋

大根は葉の方が栄養があるらしいのですが、固い。苦みがあるので刻んで炒めるのが良いと思いました。
あ、炒飯にも入れた。😋

もう、この冬は大根まみれでした。
煮物は普通に作る。妻が。
みずみずしくてとろけます。美味い。😋

あっ、大根ステーキも作りました。夫が。
期待し過ぎて、、🤧

2日に1回は大根おろしやってましたよ。
微微微微、筋力増強。💪 

で、

シバザクラ
なんでか年中咲いてます。
きれいな五角形


もう春。

これからの楽しみは花です。
大根は食うばかりで花をあまり見たことありません。

今、蕾が出てきたのです。ほっといたから。

大根も花が咲くなら種を作ろう頑張りますから、大根が不味くなる。スが入る。

抜こうかと思いましたが、まだたくさんあるので今年は、だいこんの花を咲かせようと思います。2本くらい。

楽しみです。

まだ蕾です。

蕾です。
咲いてませんよ。

咲き始めたら報告したいと思います。

春はすぐそこです。



#日記
#大根
#だいこんの花
#家庭菜園
#わたしの野菜作り
#観察
#春
#まだ蕾です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?