見出し画像

おかづのアボカド栽培 No.6 240901


おかづの家庭菜園マガジンです。

その中のアボカド栽培記録。
去年から続いております。

へ〜、なるほど、すごいな。という内容ではありませんが、よく続いてるなと思います。ま、報告するのは5月以来ですが、大した進化はありません。

育て始めてもう8本ですが、生命力の強いアボカドでもさすがに1本はだめになり、現在7本です。


さて、、その写真。

なに?

じゃん

鉢物も小さい方も70cmあります。
デカくなりました。

小さい方です。見える?

ガラス容器は根の観察にもってこいです。
茎はひょろひょろ〜

夏は成長が早く、そんなに伸びんでいいのに、なんて思ってしまいます。もし伸びすぎたら気にせず切りましょう。すぐその下から伸びてきます。

葉っぱはデカくなって垂れ下がることがありますが気にしすぎるのも良くないようです。
手をかけすぎるとだめになります。

ずいぶん前、葉っぱの元気がないからと、しょっちゅう水をやってて枯らしたことがあります。水をやりすぎて土が乾かず根腐れしてしまったのです。

そんな時、「根も呼吸してるし、根は水を求める時に伸びるので乾燥も必要です。」というネット記事を読んでからは、土がちゃんと乾燥してからたっぷりやるようにしています。

水が流れ出るほどたっぷりやることで、鉢に溜まった汚れや悪い菌を流す役割になるそうです。

参考になりました。

また、アボカドの種類によるのかどうなのかわかりませんが、種の形きれいなまま残っているのとクシャクシャになるものがあります。なんなんでしょうね。よくわかりませんが、種から栄養分を取ったのかもしれません。
でも、どちらも元気です。




ふん

これじゃおかづの写真集ですね。
気にしないでください。

ついでに、
おかづの9月カレンダー作りました。
欲しい人は言ってください。


嘘ですよ。



#家庭菜園
#アボカド栽培
#日記
#おかづ
#犬
#9月
#カレンダー
#秋の空気がやってきた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?