見出し画像

おかづのままよ日記「夫婦の日常風景」2209/10

 そよそよと涼しい風吹く朝である。
目の前の夫婦、一緒に食事をしながら会話もしている!時に笑顔である!テーブルこそ違うがコーヒーも飲んでいる!
ん?そんなの日常風景だって?
いやいや、日常だと思ってはいけない。わたしはこの家に来て1年半のおかづである。こんな光景は2回目なのだ。
今日2回目ではない。この1年半で2回目なのだ。

うー!

 わたしは夫くんとスリッパ取り合いしたり、シャツ振り回して遊んだり、トイレしてる時などはドアの前できちんと待っている。こういうことを日常風景という。ま、たまに脱走したりもすることもあるが、それは異常事態だ。 

 だが、この家に来てこんな、まるで夫婦のようなこの光景を見たことがない。え~っ!なんでやねん?なんで今日も昨日も夫婦一緒に朝食している?
昨日、今日、2連続のこの光景…!

……!

 じつはこの夫婦、、何年もの間、会話もせず顔も見ず過ごしていた夫婦なのだ。おかづには今、目の前で行われている光景こそが異常事態に思える。。が、真剣な顔することもなく、どちらかが脱走することもなさそうなので、なんとか落ち着いたのだろう。

 何かきっかけはあったのか?と妻さんに聞くと「なんか最近、起きる時間が二人とも同じなんよねぇ」と言う。

…!

 そう、同じ家に住んでいながらバラバラの生活をしていた夫婦であった。
 そこにおかづがやって来たことで徐々に時間を合わせるしかなくなり、二人とも同じ部屋にいる生活が日常風景になってきたのだ。加えて、おかづは朝、二人ともを起こすようになった。

ラー♪(´ε


 朝の風景
 まず、夫くんが目覚める。

足元に
寝ていたおかづは起こされて
居場所をなくして部屋を出る

妻さんの
部屋へ行き
腹に飛び乗り鼻を噛む、がっ!

妻さんは
「何すんの!」
怒る?と思えば喜んで
おかづを連れて下降りる

キッチンで
みそ汁作る妻さんと
コーヒー入れる夫くん
おかづと一緒にモーニング

長かった
定着するのに1年半
ヨーグルト付きー

苦労…
したぁ~

ヨーグルトくれー!
今日は至福のギリシャー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?