見出し画像

おかづのままよ日記「未来のために。アボカドの観察」 230730

あれは6月7日のことだった。

「あっ、そうだ!」
そういえば…、ずいぶん前にアボカドを種から育てたよなぁ。でも、あの時は途中で失敗したよなぁ…。

あぁ、いらんこと思い出してしまった。

よし、もう一回やろ。「植えよう」

簡単に出来そうな思いつきは、すぐ実行に移してしまう。どうせ明日になればやらないだろうし。

さて、
食ったアボカドをよく洗い、爪楊枝で沈まないように突き刺しコップに浸ける。

半分漬ける

後はただ、毎日水を替えるだけ。

観察。

6/18
おっ!
もしや、君、それは根か?

下から根らしきもの
観察!!

6/28
根はなかなか急に伸びてこないが、たしかに伸びている。
が、、うーん。

ただの白い棒のよう


7/11
棒のような白い根は広がり分かれ始めた。そして上からは芽が伸びてくる。
おっ、おーっ!?

まるで小学生のようだ。遥か昔のヒヤシンス観察。

根は細かく分かれていく

細い根が伸びてくると、水かえは慎重になる。そ〜っと、ガン!! あっ!?

が…、水替えで多少ぶち当たっても、意外と根は強かった。


7/30
根はずいぶんと分かれてきたし、葉も広がりそうなので、土に植えてやろう。

ホームセンターで土を買い、百均で鉢を買う。

根は分かれて伸びる
ヒョロヒョロと伸びた茎

もう20cmになった。葉を広げ始めてる。
慎重に植えてやる。

そ〜っと

百均の鉢に植えた。


7/30
そして、根付いてくれた今のアボカド。

もう30cmになった。
種から2ヶ月もたたずにここまでも。えらいえらい。

でも、茎はヒョロヒョロのままだ。不安定なので、下の葉も出てくれば上を切ってやろう。


おっと、水に漬けた2個目も根が伸びてきたぞ。

根はやはり白い棒のよう!
ガンバレ


暑い夏だが、室内で観葉植物のように育てることができるのだ。くだらんことでもいいことだろう。

どうやら、
人間という奴は何かを育てたいようだ。

#未来のためにできること


育てるものならなんでもよかろ

人を喜ばせようと育つ犬がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?