見出し画像

低気圧だけじゃなかった!心身の不調の原因となる意外なもの

台風14号が日本を襲っています。
どうか被害が出ないことを祈っています。

台風といえば、低気圧。
「低気圧が苦手」なタイプの人は、まさに今、

頭痛・だるさ・眠気・めまい

などに悩まされているのではないでしょうか。

かく言う私も、いわゆる「気象病体質」
低気圧がすごくすごく苦手です。

  • 普段の低気圧は、なぜか急降下する12時間くらい前が最も不調

  • 台風の時は、だいたい沖縄~九州に接近する頃からずっと不調
    (関東在住です)

という、
「自分の人生に起きる心身の不調は、ぜんぶ低気圧のせいだ」
と言いたくなるような体質です。

この記事を書いている現在、台風14号がちょうど九州に近づいています。
はい、ただいま絶不調です。

とはいえ、寝込むほどではないので、仕事や日常生活は文句を垂れながらこなしています。

低気圧による不調には、酔い止め薬が効くそうですよ。

予防的に飲むのが効果的みたいですね。
私は酔い止め薬を飲むと「歩きながら寝るレベル」で眠くなってしまい、さすがに危険なので、何か他にいいものはないかと探しているところです。

低気圧と同じくらい、私が恐れているもの。

それは、「満月」です。

狼男かよ!というツッコミはさておき。

さっき挙げた、

頭痛・だるさ・眠気・めまい

これと全く同じ症状が起きるのです。

調べてみると、たしかにそういう体質の人っているみたいです。

満月を避けることはできませんが、絶対に前もってわかっている日なので、対策も立てやすいです。

満月の周辺にはできるだけ仕事のピークを入れない、とか。

イライラしたり落ち込んだりしても「満月だからしゃーないわ」と開き直る、とか。

そんなふうにして、つきあっています。

この記事を読んでくださっている方の中にも、

低気圧でも生理でもないのに、なぜか不調になる日がある

という方はいませんか?

月の満ち欠けと関連している可能性があるかも…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?