見出し画像

あれ?想定より申込み数が少ない。原因はこれか、、、

初めに。

かなり久しぶりに投稿します。
投稿していなかった理由ですが、当初は人に見てもらおうと思って書いてたからですね。(大して見られる訳でもないのに笑)何書こう何書こうと思考し過ぎて一瞬で疲れてしまってました笑
ただ、私が勝手ながら尊敬している元電通の山口周さんのとあるお話を聞いてから、少しずつ再開しようかなぁと思って今書いています。
noteというタイトルから、他の人に見られるという思考は一旦隅に置いて、自分の書きたい事を書きたい時に、そして気軽に書いていこうと思います!

本題 : あれ?想定より申込み数が少ない。原因はこれか、、、


私はとある住宅会社で広報という仕事を4~5年やらせてもらっているのですが、1月はめちゃくちゃ大事な時期だと思ってます。新年になってから家づくりを本格的に考え始める方も多いですし、実際にお問合せも多い時期です。そのため、集客を任されている人間としては失敗が許されない時期。前もって集客の計画を立てており、部下に業務指示を出して12月のうちに確認作業も行い、あとは年明け反響を期待しよう!と思っていました。

そして、とうとう2023年になり反響はいかがなものかと毎日楽しみにしていたのですが、
"あれ、想定より多くない。。。"
平均で1日約2組の申込み数で決して少ない数ではないのですが、期待していたほどではありませんでした。まだ集客の途中ではありますが、これから増える気配もない。今日急いで確認作業に入り、原因を探しました。

広告が悪いのか?
LPが悪いのか?
それとも他の要因があるのか?

そして、原因はすぐに見つかりました。
①WEBの動線は作られていない
②広告の配信設定がベストではない
その他諸々、ツメが甘かったのです。
私が細かく指示していなかった事と細かく確認していなかった事が最大の原因でした。。。つまり、『相手は分かっているだろう』という思考になっていたのです。後悔している暇もないので急いで修正をかけ、数時間程で約7~8組ほどのお申込みが入り安堵している今日なのですが、年明け早々かなり反省させれた一日でした。

気を引き締めよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?