見出し画像

片付けヘタな私

私は、片付けがヘタ。
私なりに綺麗にしてるつもりだけど……。

結婚前は、主人が何度か、家に来た事がある。

その時、私は部屋が片付いている……。
心の中でキレイにしてるでしょ?と……。
そう思ってた。

結婚後、主人に言われた事。
「 いつも色々、散らばってるなぁ……と思ってた 」

これを言われた時は、ショック。
キレイだと思っていたのに。
汚いと思われていたなんて。

結婚後、掃除をする度、思う。
いつも主人の部屋はキレイだな…。
部屋の中の印象が、スッキリしている。

私の部屋は、ごちゃごちゃしてるな…。

スピリチュアルでも、風水でも、片付けた方が運気が上がるとか…。
部屋の乱れは心の乱れ…なんて言葉もある。

分かっているけど…、中々、私の部屋は、主人の部屋のようにはなっていない。

最近、YouTubeを観た。
タイトルは、「 掃除、片付けが出来ない人 」
何か、ヒントがあるかも、何となく気になって観た。

すると、掃除、片付けが苦手な人には、育った環境にあると…。
掃除、片付けをした後、気持ちがいいものだと教わった人は、その気持ちを知っているから自然とキレイ好きになる。

掃除をしなさいと、ガミガミ言われて育った人は、怒られた嫌な記憶で掃除嫌いになる。

何も、言われずに、ほっぽりにされてたり。
……と色々育った環境によるものという事が分かった。

なるほど……。

そして、更に、片付けが上手な人は、片付ける物を後回しにしない。
直ぐに片付ける。
逆に、苦手な人は、後で片付けようとか、取り敢えず……で置いといて、それがどんどん溜まっていって片付けるのが大変になり面倒になる。

片付けない理由として疲れてるとか、忙しいとか。
でも、片付けが上手な人は、片付ける事が習慣になっているから、忙しくても疲れてても片付ける。

確かに……。
そうかも……。

仕事してる時は、疲れてるから休みたいとか、忙しいとか自分に言い訳してた。

片付けが苦手な人が突然、キレイ好きには、なれないです。
今まで、習慣に無かった事を習慣にするのは難しいです。
だから、少しずつで良いんです。
無理をしないで、出来ない自分を責めないで、出来る時に少しずつやれば良いんです。
片付片付け出来ない人は、自分はダメだと自分自身を責めてしまう。
ダメではないんです。
責めなくて良いんです。

この言葉で、救われた。
少しずつなら出来る!
少しずつで良いなら、苦痛ではない。
ダメじゃない。
ハードルが下がって気持ちが楽になった。

今までは、今日は掃除するぞ!という自分の中で決めた時。
やらなきゃなぁ……と思いながら後回しにしてた事もあった。

この少しずつで良いという言葉が私の中で、最も大きかった。

この少しずつの、言葉通り、片付けしようという気持ちになれた。
毎日ではなく、やろうと思った時だけ。
やらない時があっても良い。
ダメじゃない。


主人だったら、どう片付けるだろう……。
自分の部屋を見る。 

先ずは、ファイルから。
このファイルは、取説、領収書、給与明細などが、1つのファイルに入っている。
これが2つ。
色々入って、ファイルが膨らんでいる。
このファイルを種類別に仕分け。
好きな色のファイルを、幾つか買っておいた。
片付けている途中、部屋が凄い事になっていく、
私、片付けてるよね?
散らかしてる?
大丈夫!大丈夫!
そう思いながら、仕分け。
ファイルの仕分けだけで、長い時間かかって、要らないと思う物が色々あった。

長い時間かかった仕分け作業を終え、新しいファイルに種類別にすると……。

「 気持ちいい〜 !」
見た目も、気持ちも「 スッキリ! 」
ちょっとした「 達成感!  」

そうなると、今度は楽しくなってきて次は、何処を片付けようか?という気持ちに変化した。

片付けヘタな私なりに、どうしたらキレイになるか色々考える。

でも、微妙……。
先ずは、ここまでで終了。

主人帰宅後、聞いてみた。
すると……。
「 棚を増やしてみたら?」
!!!!  成程  !!!!
キレイ好きな人に聞けば、良いんだ!
キレイ好きな人と、片付けヘタな私は思考が違う!

という事で、ラックに棚を追加して収納場所が増え、キレイに変身。

YouTubeを観て、考え方に変化があった事を主人に話すと……。
「 僕は、何処に何があるか分からないのが嫌 」
と言っていた。

これもキレイ好き思考。
又、又、成程!!!!

そこで、収納ボックスに仕切りを使って、スッキリ収納。
これで、何処に何があるかが直ぐ分かる!

「 気持ちいい〜 !」
見た目も、気持ちも「 スッキリ! 」ちょっとした「 達成感!  」  
そして、取り出しやすい!

片付けが、どんどん楽しくなってきた!

主人帰宅後、部屋を見てもらうと……。
「 どうしたの〜?」
……と驚きで、語尾があがった。

これは褒め言葉。

こんなにキレイに片付けて……という褒め言葉。
最高に最高に、嬉しい。

私は、同じ物で揃えたい派。
同じ、ボックスか、見た目、不揃いにならないように。
色も統一して収納。

私の部屋が、スッキリ・キレイに片付いた。
嬉しくて、用もないのに部屋に行ってしまう。
キレイになった部屋を見てニヤッとする。
もう、部屋が汚くなる事はないと確信してしまう。

それは、何故か?
とっても気持ちが良いから!

少しずつやると決めて、今度はキッチン。
スーパーの、ビニール袋が増えて仕舞えなくなっている。
入れ物の前が小袋、真ん中辺りが中袋、奥が大袋と分けているけど、分かりずらい。
中袋が、1袋番多かった。
袋用の入れ物を、2つにして、1つは全部、中袋。
もう1つに、小袋、大袋を仕切りを使って、分かりやすく収納。

これで、とっても分かりやすくなった。

今まで分けて仕舞っていたけど、袋の大きさの違いが分かりずらい。
仕舞う時、使う時も分かりずらく、面倒になって適当な場所に仕舞っていた。
一瞬の、ストレス。
これからは、この、一瞬のストレスが無い。
むしろ一瞬で、サッと仕舞えて快適!

この仕切りは、100均の冷蔵庫内の仕切り。
これを使って収納。
凄く良い。

私の部屋が綺麗になった日が、2月18日。

「 凄い!維持してるね 」
主人に、この言葉を言われたのが、2月26日。
更に…。

「 また、直ぐ散らかるかと思ってた 」

と言われた。
私は、ドヤ顔。
「 もう、散らかさないよ 」

「 片付け大変だもん 」

片付けヘタな私の思考が変わった。

片付けするのは少しずつ。

まだ、他にも片付けたい所がある。
1つ片付くと他が気になってくる。
今回、今までとは違う方法で、片付けが上手く出来ると、後回しではなく、その都度、片付けした方が楽なんだと知った。
随分とまぁ~、時間がかかった(笑)

【 ウイリアム・ジェイムズの名言 】 
心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

まさに、この言葉の通りになった。

たった1回YouTubeを観ただけで、こんなにも変われた。

変われた自分が嬉しい!
ダメどころか、大好きになる!
自分で自分を、ヨシヨシ褒めたくなる!

収納庫も、キレイにしたいので、又、新たに仕切りを購入。
100均に感謝!
楽しくなってくる!
この心境にビックリ!
今までは、苦痛だったのに…。

左側の仕切りは、スライド式。
右側のは、ハサミ、カッター入れに。
左下のは、電池入れに。

所が、片付け開始すると、
収納庫用に買った仕切りは、ちょっと苦戦……。

電池入れ用の仕切りが、入れ物に取り付けると下に空間が出来た。
無駄な空間が出来てしまう。
入れ物と、仕切りの高さまで考えて無かった。
ショック。
結局これは取り付けず、そのまま入れ物の中に入れて使用。
ま……。
まぁ……ヨシ。
更に、スライド式の仕切りを取り付けた所、初めに買った仕切りの方が私好みで、使用せず。
ま……。
まぁ……ヨシ。
収納庫の片付けは、ちょっと苦戦したけど無事キレイになった。
キレイに片付けられたのでヨシヨシ。

3月3日、収納庫は、キレイになったケド、収納の仕方に納得いかず、用事のついでに、ニトリの仕切りを買ってきて貰った。
時間は20時頃……。
今までだと、後回しにするけど、それはせずに直ぐ収納開始。
今、直ぐやりたいという衝動。
主人に「 私、変わったでしょ? 」
と聞くと。
主人は「 うん、本当に変わった  」
「このまま、死ぬまで変わらないと思ってた 」
「 本当に、キレイになった 」

キレイに片付いた収納庫を改めて見て……。
「 これなら、何処に何があるか直ぐ分かるね 」
と言ってくれた。

更に、その後、

「  何処に何があるか分からないのは、無いのと一緒  」
キレイ好きな人の思考が分かる名言。

思わず、おぉ〜凄いと言ってしまった。
その思考は、勉強になる。

⬆こ⬆れ⬆は、洗面所にある物。
一昨年、キレイにして変わらず、維持出来ている。
キレイに片付いたのに、私の部屋が、ごちゃごちゃなままになってたのは、共有する場所かどうかの違い。
2年経って(汗)やっと、キレイになった。
もう大丈夫!

心が変わって、行動が変わった。

私の部屋は、変わらず今もキレイなまま。

そういえば……。
私の部屋が片付いた翌日、泣いてしまう程、嬉しい事があったり……。
その他にも、気持ちがキャーとなる嬉しい事が多くなってホントに嬉しい。
私の運気がアップしてるのかも……。
これからも、キャーとなる嬉しい事が沢山起こって欲しい。

片付ける事の、ハードルを下げて少しずつです。
私と同じ、片付けヘタな人の参考になれば、とても嬉しいです。
個人的には仕切りが、お勧めです(笑)

最後まで読んで下さり有難うございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?