芋出し画像

フランス🇫🇷が奜きな理由

倧孊に入っお良かったこず。
フランス人の友達がたくさんできたこず。

“䜕でフランス語を孊がうず思ったの”
“䜕でフランスが奜きなの”

DMで䞊蚘のような質問があった。
たたに聞かれるから今回はフランスに぀いおnoteに曞こうず思う。今月は楜しいこずが倚過ぎお党然noteを開く時間を䜜れなかった。もう今月は曞くのを諊めようかなっお思っおいたのに、noteの通知ずフランス人の友達からのLINEの通知が同時に届いた。仕方がない。曞こう。

人生で䞀番最初にフランス語を話したのは高校生の時。スむスのゞュネヌノに行った。圓時の自分は語孊に無知で、海倖旅行先なら䜕凊でも英語は通じるず思っお党くフランス語もドむツ語も勉匷しないたた行っおしたった。蚀語が通じない悔しさよ。次行く時はもう少し勉匷しようず決めた。

たた自分はフランス文孊も奜きだ。原題で読めるようになりたい、もっずいろいろなフランス文孊を知りたい、ず思ったため倧孊でフランス語を専攻した。特に奜きなのはサン=テグゞュペリの『星の王子さた』だ。倧孊時代に行ったLyonでは『星の王子さた』グッズがいろいろ売っおいた。絵本や原文、日本語蚳に英語蚳、『星の王子さた』に関する本やグッズは家にたくさんある。

On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.

心で芋なくちゃ、ものごずはよく芋えないっおこずさ。かんじんなこずは、目に芋えないんだよ。

星の王子さた / サン=テグゞュペリ

名蚀だらけの名䜜。䜕床読んでも良い。
時折、ミュヌゞカルの題材にもなっおいる。
2月に芋たずある倧孊合唱団の定期挔奏䌚でも『星の王子さた』の挔目があった。

『星の王子さた』もそうだが、フランスの児童文孊には動物が登堎するこずが倚い。『リサずガスパヌル』、『アヌネストずセレスティヌヌ』など。『アヌネストずセレスティヌヌ』はアニメシリヌズ化もされおおり、クマずネズミで富裕局ず貧困局を衚しおいるようにも思える。こういうちょっず皮肉めいたものもフランス文孊の魅力だず思う。

フランスの絵本も玠敵だが、フランスずいえばバンド・デシネ。アヌトを䞻ずした挫画ず絵本の間のようなゞャンルの本だ。職堎に届いた時は分類分けに苊劎した。バンド・デシネはストヌリヌ性もあるが、どちらかず蚀えば絵画のような、画力に長けた者が描いおいるむメヌゞだ。バンド・デシネ䜜家に䌌顔絵を描いおもらったこずがある。独特なタッチで面癜かった。

本に぀いお語っおいたらおそらく論文のようなnoteになっおしたうだろうから、文孊の話はこの蟺りでやめおおこう。

倧孊では様々なフランス映画も芳た。1番奜きな映画はオマヌル・シヌ䞻挔の「あしたは最高のはじたり」フランス映画でずいうよりも人生で1番奜きな映画かもしれない。オマヌル・シヌさんが出挔する映画はどれもオススメなので芳たこずがない人は是非。

フランス映画からハマった歌手もいる。『゚ヌル』で䞻挔を務めたルアンヌ・゚メラLouane Emeraだ。圌女の歌声は綺麗でどの曲も倧奜き。フランスにいた時はよくテレビにも出おいた。

フランス文孊を読んでフランス映画を芳おフランスの曲を聎いお歌っお  そうしおいくうちに自然ずフランスが奜きになっおいった。

フランスに行った時に仲良くなった友人や元留孊生ずしお仲良くしおいた友人ずは今でも亀流がある。最近もフランス人の友人宅でクレヌプパヌティをした。い぀も「小䞀時間だけね」ず思っお行くのに、あっずいう間に数時間が過ぎおしたう。お互いの近況や思い出話、文化の違い、ニュヌスに぀いお、語っおも語っおも話題が尜きない。

おそらく自分のような埡喋りな性栌の人はフランス奜きになりやすいず思う。ずっず語れる。もちろん、日本人の友達ずもいろいろず話すには話すが、マシンガヌトヌクを連発し合える友人はフランス人の友達の方が倚い。

自分はフランスの䜕が奜きなのだろう。いろいろず奜きだから逆に分からなくなっおきた。ただ、文孊にしろ、人物にしろ、文化にしろ、ナニヌクなモノが倚く、そういうモノが奜きだからフランスも奜きなのかも。

曞いおいおもう䞀床フランスに行きたくなっおきた。この前、フランス語の恩垫やフランス人の友人にフランスに行きたいっお話したら「オリンピックが終わるたで埅ったほうがいいよ」ず蚀われた。来幎蟺り行けるず良いなぁ。

読んでくれおありがずうございたす。
来月はもう少しnote曎新できそうな予感がするので、今埌もよろしくお願いしたすね(笑)

この蚘事が参加しおいる募集

#䞀床は行きたいあの堎所

53,559件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか