見出し画像

vol.68 小さい力が大きい力を生む 〜小指のレバレッジ〜

みなさん、こんにちは。
清水優也と申します。
今回もご覧いただきありがとうございます!

僕は理学療法士というリハビリの仕事をしています。
そのため、身体には詳しい方です。
身体と組織という観点からお話ししていきます。

【小指の役割】

小指は、手の小指と足の小指があります。
手と足の小指は、他の指を使いやすくする機能があります。

手の小指は、
野球やゴルフ、テニスなどの握る動作において重要となってきます。
握力測定の際にも、小指を使うかどうかで大きく数値は変わります。

足の小指は、
足指全体が力強くなり、立った時の安定感が変わります。上手く使い続けることによって、姿勢が自然と良い方向になると言われています。

改めて、御体満足で生きている身体に感謝ですね💡

【必要のないものはない】

一見、必要のないものだと思っていても、大きな役割を持ち、縁の下で支えていることが多いと思います。
今回の小指もそうですね。
小指を軽く見ていた方もいるのではないでしょうか?
無くなれば相当な被害が出るので、大事にしていきましょう💡

何事も、必要ないと思っている小さなことは、大きな影響をもたらしているのかもしれませんね。
飛信隊の副隊長涎さんのように。(キングダムより)

【組織と似ている】

適材適所という言葉があるように、小指のような存在の人も組織には少なからず居ると思います。

他の人たちが仕事しやすいように、事務的や現場的な部分で補助をしている方もたくさん居ます。
この方たちが居るおかげで仕事が円滑に回っているわけなので、小さな役割を持っていても大きな影響力を持っているということです💡

周囲の人に、大感謝✨✨


P.S
小指は「チャンスや秘密」を象徴する。
願いを叶えてくれる指とも言われている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?