見出し画像

元お花屋さんに観葉植物の買い方のアドバイスをもらって買ってみた。

お家に観葉植物を置きたい。
会社のメンバーに元お花屋さんがいるので、彼女と一緒に大田市場に行ってお安く買えればな〜と思っていました。
が、今回元お花屋さんの彼女(以下Hさん)の話を聞いて、結局市場じゃなくてお店で観葉植物を買いました。
今日はそんなHさんのアドバイスをきっかけにお店で観葉植物を買ったレポをお届けします。

1.市場で買うべき?お店で買うべき?

そもそも市場で買いたいなーと思っていた理由は、店頭よりお安く買いたいからでした。なので先日Hちゃんがうちに遊びに来てくれた時に市場にお誘いしたのですが…

スクリーンショット 2020-07-15 22.47.52

なるほど。
確かに市場って無数に植物が並んでいるし、健康状態とか見た目とか育ち具合とか、自分で判断するのって結構難しい。
しかも輸送の面でも大物植物買うなら自分でレンタカー準備したりしなきゃいけないし、大変。鉢もかわいいやつにしようと思ったら別売りだろうし…
ということでお金がかかるのはしょうがない、生活への投資だ!と考え、お店で購入することにしました。

2.お店に行く前にしておいたほうがよいこと

植物なので置きたい場所の陽当たり(方位)は確認しておかないとなーとは思っていたのですが、Hさんからさらにアドバイス頂いたのは以下2点。

①置きたい部屋の窓枠と天井高を測っておく
私が置きたいと思っていたのが窓際だったので、これを押さえておくことで店員さんがアドバイスしやすくなるとのこと。言われてみれば確かに部屋に置いたときの植物の背丈のバランスを考えるには必要そうですよね。

②置きたい場所の全景写真を撮っておく
お部屋の雰囲気に合うもの選ぶには現状の写真があったほうがよいとのこと。言われてみればそりゃそうだとなるんですが、全く頭に浮かんでなかったです。さすがのアドバイス。

3.オススメされたお店

Hさんにおすすめされたお店は以下の2つ。
いずれもデザイン性も高い植物を仕入れられているそう。

SOLSOは知っているお店だったので、今回はRENにお邪魔することにしました。HPを確認したところ、コーディネートサービスも無料でやっているとのこと…これは嬉しい!(画像はREN HPより引用)

スクリーンショット 2020-07-15 18.01.50

事前予約をした方が対象、とのことだったのでお店に行く当日の午前中に電話で聞いてみました。

電話したところ「何用のコーディネートのご相談ですか?」と聞かれて多少面食らった私。そうか、店舗のグリーンコーディネートとかもやってるからか…ということで「個人の自宅に1つ観葉植物を買いたくて」とお話ししました。私のような個人のお部屋用の相談なら、予約なしでも混んでいなければアドバイス頂けるそうですが、せっかく電話かけたのでそのまま来店時間を伝えて予約。お店は三田にあります。わくわくしつつ、お店へ!

4.お店で植物選び

外から見るとこじんまりしたビルの1階の部屋であまり植物屋さん感がないお店。(写真はGoogle Mapより引用)

スクリーンショット 2020-07-15 18.08.26

が、入ってみると綺麗に様々な種類の植物が並ぶ素敵な空間が…!(写真はREN HPより引用。でも本当このまんま。)

スクリーンショット 2020-07-15 18.11.07

迎えてくれたのは電話受付してくれた女性のUさんでした。
最初にお部屋の方位をお伝えして、撮ってきた部屋の写真を確認してもらいました。その後希望の植物のサイズ感を店頭にある植物を例に確認。大中小でいうと、私は中くらいの大きさを希望しました。
「いくつかオススメ選んでくるので少々お待ち下さいね」と言われて待つこと数分。Uさんがピックアップしてくれた植物は3種類。

・明るめの色で葉っぱが大きめで幹が茶色のもの
・深めの色で葉っぱが大きめで幹が白いもの
・深めの色で葉っぱが小さめで幹が茶色のもの
(…写真撮っておけばよかった苦笑。)

個人的には明るめの葉っぱのやつが好みだったのですが、「お写真を拝見したところとお部屋が落ち着いてシックな雰囲気でしたので、私としては深い色の葉っぱの方がおすすめです」とのUさんのお言葉。

ぐぬぬ、なるほど。自分のインテリアセンスに自信があるわけではないし、ここは客観的にみてくれているUさんのアドバイスに従ってみよう…!ということで、深めの色で葉っぱが大きめの幹が白い「フィカス・ベンガレン」という植物を買うことにしました。

背丈も窓枠より下だし大丈夫そう、と思ってたところ落とし穴が。「これ、ソファに隠れないだろうか?!」そう、私が置きたい場所はソファの向こう側。せっかく置いてもソファに隠れてしまったら勿体ない…!

iOS の画像 (3)

しかしソファの高さ測ってないぞ、どうしよう…
と一瞬迷いましたがダイニングテーブルの高さを覚えていたのでそちらを目安にすればいいんだと思いつき。ナイス自分。

結局そのままだと隠れてしまいそうだったので、高さが出せる他の植物にした方がいいですかねとUさんに改めて相談したところ、鉢を置くスタンドを使って高さを出すことをご提案頂きました。スタンドの形もシンプルで色味もアイアンブラックで部屋に合いそうなので、迷うことなくスタンドも合わせてお買い上げ。

買った植物は大きな鉢なので郵送になるとのことで郵送手続き。そしてその後丁寧に育て方を教えてもらいました。RENはアフターサービス付き。
LINEでお友達登録してアフターサービス会員になると、いつでもLINEで相談できるとのこと。例えば葉っぱが弱ってきたらその様子を写真に撮って送れば、それをみてお手入れ方法のアドバイスをご返信頂けるとか。これは植物初心者としては非常にありがたい!(こちらも画像はREN HPより)

スクリーンショット 2020-07-15 18.21.54

5.自宅に植物をお出迎え

ということで安心して植物が届くのを待ち、昨日やっとどどきました。
じゃじゃん。

iOS の画像 (4)

大きな段ボールに包まれて届きました。写真では上のビニールをすでに剥がしてしまっていますが、とても丁寧に梱包されていました。そのぶん解体には時間がちょっとかかりましたが、無事傷も何もなく開封。早速飾ってみたのがこんな感じ。

iOS の画像 (5)

色味もUさんのアドバイス通り深い色にしてよかった気がする!
鉢もシンプルな白できれいで、表面にもドライモスがのっていて見た目もかわいい。これは市場で買ったらできなかったかも…。

スクリーンショット 2020-07-15 22.10.12


飾る前と後を比べると、観葉植物を置くことによって縦向きの視線ができて、空間がより広く感じられるようになった感じ。も少し大きめでも大丈夫だったかなと思いますが…これからしっかり育てて大きくしていけば万事解決かな!

6.お店に行く前に調べておくことまとめ

ということで今回観葉植物を買ってみてわかった、お店に行く前に事前に調べておくことまとめ。(選ぶ際は店員さんにアドバイスを貰う前提です)

①置きたい場所の方位(陽当り)
②置きたい場所の天井高を測っておく
③置きたい場所が窓際の場合、窓枠の高さも測っておく
④置きたい場所の周辺にある家具の高さも測っておく

もう1個くらい植物置きたいな〜と思うので、このポイントを抑えてまた次回も買い物を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?