見出し画像

【日常】模様替え中の部屋と余った生クリームの消費方法

いつもと画角の違うお菓子の写真!
というのも、私が作ったお菓子やらを撮影している場所は、ずばり自室の本棚の上なのですが、

現在ね、自室を絶賛模様替え中のなのです。
だからお菓子の撮影がしづらい……。

この間も生クリームをたっぷり挟んだ系のお菓子が食べたくって、焼きドーナツの生地をワッフルメーカーで焼いて、生クリームサンドした一口スイーツみたいなものを作ったのですが、撮影は諦めました……苦笑

美味しかったのでまた作ります。
その時は写真とレシピをあげますね。

私、もう20年近く姉と2人部屋で過ごしてきたのですが、いつかもお話したように姉が家を出ていったので、念願の一人部屋を手にしたのです。

でね、モノが減ったし部屋は少しだけ広くなったし、ここからは自分の好きなように部屋をレイアウトしてみようかな?と思い立ちまして、模様替えすることに。

といってもレイアウトを変えられるものは勉強机と本棚くらいなんですがね。笑

ベッドは寸法の問題で動かすことができず、まあ悪い位置にもないし、このままで。

ただし枕元に大量に置いていたCDと書籍類は、掃除のしやすさを優先するために別の場所に動かそうととりあえず取り出したは良いものの、
本棚はすでにいっぱいで入らないし、クローゼットも要らないものが増えすぎてしまったからとりあえずものを減らして収納も工夫しなくては……とか考え始めてしまって、

行き場を失ったモノたちが部屋に溢れかえってとっ散らかっております。
かろうじて寝る場所と導線だけが確保された部屋で、かれこれ1週間近く過ごしています。え?

さて、どうしましょう笑

卒論も課題もやらないといけないことが多すぎて、てんやわんやだったりするのですが、
週末には姉が冬物の洋服を取りに帰ってくる予定なので、それまでに片付けないければ。頑張ろ。


それはそれとして、お菓子作り好きのあなた。
というかお菓子好きに限らずともなんですが、
余り物の消費方法ってどう考え出してます?

一昨日、そのワッフルに生クリームを挟んだお菓子を作ったはいいんですが(そもそも、そのお菓子も余った生クリームを使うために作ったのですが)大さじ大盛り1杯くらいのホイップしたクリームが余ってしまって。

まあ、コーヒーに浮かべたって良いし、そのまま食べたって良いし、凍らせれば即席アイスみたいになるっていうのもわかっているのですが、

コーヒーはブラック派だし、生クリームって何かに添えられているときが一番魅力が引き立つというか、とにかくなにかにつけて食べたかったんですよね。

でね、まあパンケーキとか作れたら一番良かったのですが、時間もないしお腹もそんなに空いてなかったのでちょこっとつまむくらいのおやつにしたくって、

結局、例によってストックされているハードビスケットに添えて、クリームチーズと一緒に乗せて食べました。

生クリームが余った時って絶妙にどう使うか悩む。


(私のハードビスケット好きについては下記の記事参照)

まあ美味しかったです。
そもそもハードビスケットとクリームチーズの組み合わせってなかなかに最強なので、甘いクリームが加わってより豪華に、よりスイーツらしくなった感じでした。

けど最適解だったかはわからない。
よりお手軽で美味しい食べ方ないかな〜?

あなたは生クリーム余った時どうやって消費してますか?良ければ教えてほしいです。(切実)

さて、今日はここまで!また明日。

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?