見出し画像

【もっと楽に!】こどもと沖縄旅行4回からのマイベスト【ホテル、持ち物】

夫の社員旅行やら何やらで下の子が生まれてからほぼ毎年沖縄(宮古島も含む)に旅行していて、

一番最初に泊まった時は、ブセナテラスホテル+那覇市内のホテルと二つのホテルに泊まったため、こどもも0歳2歳でオムツや着替えもたーっくさん持っていてました(事前に荷物を送ったのに、さらにスーツケース2つを持参。

観光も持っていくものをバタバタチェックして、ホテルに帰ってからもずーっと荷物整理してました(笑)。今でもせっかく旅行してるのになにしてんのと突っ込みたい。

でも当時は乳幼児との初めての遠出の旅行でかなりドキドキしてて、あれもこれもないとどうにかなっちゃうと焦っていました。(どうもなんないのに)

直近で行ったときは大人2人+こども2人でスーツケース一つでお土産も入れてきました。また、旅行の予約に関してはパッケージツアーなども利用したこともありましたが

次に沖縄旅行に行くとしたら

3月末か4月頭に 日航アリビラ(読谷)公式サイト予約+格安航空(羽田早朝発、那覇午後発)+格安レンタカー(那覇空港付近)


何泊宿泊しても

着ていく服+2泊分の着替え

にします。


その根拠になる下のメモは、旅行後に毎回毎回コツコツと、次こそはもっと楽に旅行したいと言う強い気持ちを込めて私がメモしてたものです。

一般的な持ち物リストよりかなり細かく、さらに持っていた感想や不便だったこと、服装のこと、こどものことなども書いてあります。量が膨大であまり修正はしていないので(そのほうがリアルかなと)読みにくいかもしれませんが、小さな子供と旅行を考えている方は目を通す価値はあると思います。


【0歳-2歳】ブセナテラスホテル+那覇市内ホテル(1月)

・上着は車の中に置いておくので大丈夫だった。フリースは使わなかった。
・キャミソールに薄手ニットやカットソーシャツで充分だった

・下にヒートテックは暑い、肌着は薄めが⚪︎

朝は風が吹いてる時は薄手の上着があるといい

・ランドリーが時間がかかった。

・インナーが少なかった

・母は水着を着なかった(室内プールにも入らなかった)コテは使用なし

・長女2歳が靴が合ってなかった

・時計がないのが不便だった

・ボディローション、ヘアバンドはいらなかった

・圧縮袋が役立った

・部屋で喉が痛くなった

・パジャマは大人も子供もいらなかった(ホテルにあった)
温かめのインナーで充分だった

・エコバッグ、買い物袋、イケアバッグが役に立った
・細かいものやすぐに使いたいものはスーツケースの網の中に入れた方が良かった

・着替えは人ごとに分けた方が取り出しやすい

・ゴミ袋、お手拭きは結構使った

・ジュース三昧になった

・海に入れる暖かさではなかった

・ツインベッドの真ん中がないようにしてくれた(ブセナテラス)

・貴重品入れのバッグ
のど飴、リップ、財布、携帯、ゴミ袋、お手拭き、ハンカチ、目薬、マスク、お菓子、ティッシュ

必ず持ち物バッグ
オムツ、ゴミ袋、エプロン、塗り絵、クレヨン、折り紙、ミニ絵本、ハンディ、哺乳瓶、ミルク、ビデオ

車に置いておく
オムツ予備、着替え、帽子、哺乳瓶予備、ミルク

【機内】

スクリーンの前の席が狙い目だが、離陸と着陸の時荷物を足元に置けない

ジュース、ミルクは必須。タイミングよくあげる

宅急便は100サイズ2000円ゆうパック最安


【4歳6歳】3月21日~4泊 日航アリビラ(満足度ナンバー1☆利用2回目)
羽田6時半発、家4時半出発。4時おき。
朝は気温が低く防寒着が必要。
空港、機内は温かいので車の中に脱いでいくので○
足元は長めの靴下必須
コンタクト、化粧はしてしまったほうが楽。
機内は乾燥する、化粧水スプレーほしい。

バッグに工具ありでひっかかる
夫がはみがき、タバコの時間あり

スカイマーク、機内でコーヒー、チョコ、子どもに塗り絵、絵本
機内で少しつまむものがあると○
ビデオ等なく暇なのでイヤホンも

子どものバッグは必要ないかも?
折りたたみリュックとか?

レンタカーが狭く、バッグを置くスペースがない。エコバッグを首のところにかけた
気温19度、日陰、風が吹くところは薄手のニットは必要

お土産は最終日までに買ってスーツケースへ

ゴミ袋をたくさん使った、
車においておくと便利
小さいゴミ袋もマスク用にあるといい

圧縮袋、お土産袋使わなかった
マスクはかなり使った

プール、ビーチでのんびりする日があってもいいかも

結局色んなビーチに行ってもホテルからつながるエメラルドビーチが一番きれい

備え付けの棚に出納する、スーツケースはクローゼットへ

昼はさっと食べられる麺類が○
昼寝をさせてご飯後にお風呂でも○
夜はハナハナブッフェも要日にち確認。
朝は和食も。
遠出する日は備瀬など、コンビニ等で買って車内で食べるのでも○
こどもは公園遊具が好き。なわとびを喜ぶ。こどもは観光景観などはすぐ飽きる。

めっちゃ喜んだのは「南城市のグスクロード公園」景観もきれい

読谷からなら那覇市内にホテルをとる必要はない

〇ホテル内収納

荷物はしまった方がスペースが広くなりくつろげる

備え付け家具を利用するとしまいやすく、見つけやすい
【テレビ引き出し】
一番上 母下着 ブラトップが便利
二番目 夫
3番目 こども

【横棚】ビニール袋、マスク、エプロン予備、充電類、水

【チェスト】
水着、子供グッズ

読谷が下にも上にも行きやすく、色々ある


ウエストバッグに必要なものは全部入れる

帽子は風が強く使わなかった
大人は七部ぐらいの服が便利、そこまで暑くない。

こども自転車乗る、海で遊ぶ際は半ズボンが便利

水、酒は一気にスーパーで購入

エステよりビーチサイトで昼寝したいかも

ビデオをあまり使わなかった

化粧水は多めに、体用もあるといい
、ヘアオイルも多めに
シュノーケルするならシャンプーリンスが必要

ピアス、ピアスケース、ネックレス、時計は必要

海の撮影は日が当たるときがきれい

帰りの空港できるぶんの着替えをエコバッグ→機内持ち込みにした

スウィーツショップ、ドラッグストアなど現地での買い物は時間をくう。お土産はホテルで買うのが楽。(疲れない)

かさばらないお菓子が○
グミ、アメ
おもちゃ、スナックなどはあまり食べなかった

よみたん食事(エステの人おすすめ、地元の人が多い)
琉歌、田舎もん(さしみが美味しかった)

北谷
四季ステーキ

日中車、景色など
【ウエストバッグ】
マスク予備
ティッシュ
ウエットティッシュ
ハンカチ
ケータイ
サングラス
ビニール袋
ガム

【マリン】
日焼け止め
シャンプーリンス
くし
化粧水
コンタクト
化粧グッズ

【ポーチ】
綿棒、目薬、リップ、ヘアゴム、バンソーコー、薬、ハンドクリーム、除菌ジェルミニ、飴

【エコバッグ】
日傘、飲み物、ビニール袋1枚

【車予備ジップロック】
着替えワンピパンツ、マスク、ビニール袋、ウエットティッシュ、

日焼け止めはスプレータイプのがいい?子供が面倒臭がる、虫よけは部屋のドアにかけ、出かけるときにする

ホテルで起きてからあまり時間がないので、メイク、ヘアは車の中でもいいかも?

入浴剤はとてもいい匂いなので揉む、干して乾燥させ、匂い玉へ、

【3才5才】ホテル日航アリビラ+かりゆしアーバンホテル

3/24日
最高気温22度
【昼間】
(こども )タンクトップインナー+半袖
(機内は特に暑かった)
(おとな)
タンクトップインナー+薄い長袖or半袖+薄い上着

【夜】
お店は寒いので薄い長袖インナー長袖or半袖+温かめ長袖+薄め長ズボン

【寝るとき】
タンクトップ+腰回り+ホテルパジャマ

日差しと風が強い
サングラス+日傘は必須

ホテルには寄らなかったので、手荷物にサングラス、帽子、日傘は入れておいても良い

リゾートっぽいワンピースやピアスなどもあればいいかも。色も
泳ぐなら水着の上の羽織れる乾きやすいワンピースなど便利そう
→シャツワンピが水着の上からきれて便利だった

ビーチに行くときはビーチ用のサンダル、背負えるバッグなどのが手が空くものがあると便利そう

暑いので子供の長袖はいらない

ホテルや機内が乾燥するのでマスク、のど飴、目薬は必須。

ホテルなど時計がないので腕時計は必須
エステは事前に予約

空港の手荷物バッグは緑のがスーツケースにかけられるので緑のプラス軽い大きめエコバッグ→折りたたみのチャック付きエコバッグなど便利かも

大きめのランドリーバッグ+仕分けようネットは必須

かけるとこがないので紐もあるといいかも
or子供用ハンガー2つぐらい

毎日洗濯するならもっと服は減らしてもいいかも。2泊分ぐらい

3/25
最高気温24度
【昼間】
子供 半袖+半ズボン 靴下なし

おとな タンクトップ+半袖+サマーカーデ+ビーチ用サンダル

プールビーチで寝るのが気持ちいい

風が吹くと寒いので薄い羽織は必要

【荷物】現地で出かけるとき
【車】の中に1セット着替えを置いておく
●子供達用のビニールバッグ(便利だった)
ぼうし、ドリンク、薄い上着、
●大人用大きめエコバッグ(たためる)
カメラ、大人はおり、ドリンク、折り畳み傘
●おとなポシェット
必需品ポーチ、ハンドクリーム、小さめエコバッグ、小さいお財布、マスク、折り紙(飲食のとき役に立つ)小さい爪切り、バンソーコー

マップコードをナビに入れると便利(スマホで調べても観光地が住所が出ない)
wi-fi音楽は飽きさせないために必須

・消毒ジェルをたくさん使った

【お風呂】
子供達は夕食の前に入り、次の日の服を着ていった。汚さないように紙エプロンがあるとよかったかも

【エステ】
行く前に予約
最終日の夕食前の16時or17時
オイルトリートメントじゃなくてもいいかも。

【寝るとき】
インナーは昼はキャミかタンクで●
夜はエアコンが強かったりするので、長袖も必要。クビに薄いタオルを巻くと乾燥防止に。
子供たちは暑がるので薄いインナーで大丈夫。

【那覇かりゆしアーバンホテル】那覇市内ホテル

パジャマの下がなくエアコンが強くて寒かった

子供用スリッパ、パジャマ、歯ブラシなし
ランドリーが少なく、乾かなかった
那覇は特にすることがない

【お土産】
実家用 箱の大きめ一つ
友達 子供達に選ばせる


【ホテル】
幼児か小学生の確認、こどもパジャマ、スリッパ、歯ブラシ

パジャマのズボンがあるか確認、ヘアゴム


・ヘアゴムがすぐなくなるので、予備を持っていく

・アイマスクと耳栓は使わなかった
のど飴は必須

・空港の前にお土産は買ってスーツケースに

お土産袋は口が締まればスーツケースと一緒に預けられる

・子供たちはサンダルだけでもよかった
(行きの靴をサンダル+靴下で)

・ティッシュはあまり使わなかった

・カーキのデコルテが出る長袖トップス、薄いカーディガンをよく着た

・雨が降った那覇以外は湿度はあまりなかった。湿度があると蒸し蒸しして暑い

・12時10分のフライトで朝ごはんしか食べなかったので空港に行く前に軽食を買っとくと良い。、(空港内は種類が少なく高い)

・帰りのフライトはこどもが寝てて静かだった。フライトは出来るだけお昼寝時間がいい

・アリビラの乾燥機は安くて早くてよかった
プールからビーチに繋がってて便利
夕食もホテルだと楽
ボディクリームもあってよかった。
小さい固形石鹸を持っていってもいいかも
・子供の食事は大人のメニューから分けられそうか確認。
お冷ももらえるか。

スカイマークは機内は暑かった、アナは涼しめ

・ハンカチも洗濯するので予備1枚で大丈夫

・ぬちまー塩ソフトが美味しかった

・あまりスマホを触らずに過ごすとゆったり出来る

・こどものインナーはあまりいらなかった

・プール、海も水は冷ためだけど入れる

・ちょくちょく横になると体が休まる

・旅行用のスキンケアセット、エリプスのオイルがコンパクトで便利だった

・お土産はコンパクトで割れにくいものなら、スーツケースにいれられる

・こどもは長袖より、半袖+羽織が便利

・行きのスーツケースが空くなら、500のお水があっても良い


【宮古島】7月3日~
【4歳2歳】

【機内手荷物必要】
ラムネ
飲み物(検査後も持ち込める)
マスク

リップ
目薬
オムツ多め
体温計
靴下
小物ポーチ大きめ
おもちゃ
●エコバッグ(たためる大きめバッグ)
体温調節できる上着
おもちゃ

【手荷物必要なし】
ぼうし
日焼け止め
虫除け
(すぐにホテルに行ったため)

【あったら良かったもの】
冷えピタ
ビーチサンダル(脱ぎはぎしやすいサンダル)
化粧品いれ大きめ
ゴムケース
目薬
首冷却

【必要なかったもの】
・パジャマ
良いリゾートはパジャマがあるので要確認
・くし
・ボディジェル
・水
・ビーチタオル(貸し出しがあった)
・普段使わないメイク
・ベビーカー
・ハンガー
・折りたたみぼうし


【あってよかったもの】
収納ケース
洗面用品入れ
母の洗面入れが少し小さい
ベビーカー(長女が調子が悪かった)
洗濯ピンチ
安いピアス(なくしてもいい
なくしてもいいかさばらないおもちゃ
ボールペン
パン
だっこひも
ランジェリーネット
おしゃれ着ネット
ビッグビニールバッグ
(お土産その他を入れられる)
解熱剤

【必需品】
充電器
めがね

日程表
コンタクト
サングラス


●ホテルに何が揃ってるか事前に確認する
ビーチタオル
パジャマ
ベビーカー
お水
アメニティ

地形を頭に入れておく
●曇っていてもすぐ焼ける
●化粧はあまりせずサングラス必須
●お土産は空港より地元の店の方が安い

・湿度が半端なく、洗濯ものが全然乾かない、シュノーケルグッズなどは借りた方がいい

エステ
ビーミング 粟国

かなり長々となりました。

最後までお読みくださる方がいるかは分かりませんが

奇跡的に読んでくださった方には深く感謝を申し上げたいです。

長文(長メモ)にお付き合いくださり誠にありがとうございました!


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?