【二児専主婦】が【夫】に「陰険で傲慢で邪悪」と言ってみたら

義実家との集まりで、義姉が夫に「隠ぺい体質の部下を改善したい」と相談していた。

夫からのアドバイスは

「部下が隠ぺいしたことがばれたときどんな反応をしてるの?」
と聞き

「ひょっとしたら叱ったしてるんじゃない?俺ならミスを教えてくれてありがとうって笑いながらいうよ」


その時のビジネスライクのドヤ顔が忘れられない。


帰ってきて

その隠ぺい部下の話がでたときに

「俺はね監視はしないけどみてるよというのは伝える。たまーに喝はいれるけど」

「・・・・・私は部下の人の気持ちもわかるよ」と言ってみた。

「私もあなたに怒られるから色々なことを隠ぺいしようとしてる」

だってばれたら

怒るじゃん?

監視しないって言ったけど

私が料理する時常に監視してるよね?

さっきも塩ラーメン作ろうとしたら
その鍋じゃないんだよな~っていってたよね?

事細かに切り方のチェックするよね。

ビジネスではやってないと思うけど

家では

陰険で傲慢で邪悪だよ!!


と言ってやったら

そうだねと笑い

さらにさっき

俺が頑張ってこんな生活ができて幸せだね。
もっと感謝してねと言ってたよね?

それ部下にも

君たちがこんなに稼げて給料もらえてるのは俺がマネジメントしてあげてるからだよ。感謝しろよ。

って言う?言わないよね?

そうだね、、仕事だからね。

じゃあ、家でもビジネスライクにしてほしい!!!

家では
陰険で傲慢で邪悪だよ!(2回目)


そうだねと笑い。



確かに家でやってるこは外でも出るから気をつけるようにする


とまとまってすっきり

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?