見出し画像

『いいかどうかは置いといてダイエット』宣言

選手宣誓

わたくし、ダイエットをし 15キロ減量することを、ここに誓います。
今度こそ、今度こそ…かつての、スリムで健康的な身体に戻ることを、ここに宣言いたしますっっっ!!


決意の経緯

《ワインバー夜間飛行》を開店し、5月3日で3周年を迎えた。
たくさんの方々にお越しいただき、たくさんのお花やお心遣いを頂戴し、さあ4年目もがんばるゾ。と燃えていたところ
遠慮のない夜間飛行の顧客各位は「…やっぱり、カズヤくん おっきくなったね…」と、遠い目をしてつぶやく。
その視線の先には、オープン当初は余裕のヨッチャンイカで着こなしていたシャツもベストも、破裂寸前のパツパツ王国がかなり主張強めにどどんと居座っている。

男同士というものは特に遠慮がないようで、先日旧友たちのいる街を訪れたところ、やはり第一声は「太ったな!」の嵐である。

5年前の写真などを見返すと、我ながらあら素敵なヒト…なんて思っちゃったりするわけだが、
入浴前の自らの裸体を鏡で見れば、だらしがないという形容がこれほどまでに合致するか、というような仕上がりである。ちーん…。

年齢を重ねれば重なるほど、減量は難しいこともわかっている。日々肝臓を酷使している自らの身体を、溜まってゆく脂肪でさらに苛めることは避けたい事案。

24歳のうちに、かつての健康体を取り戻そう…っ❣️❣️

店から望む朝焼けに向かって、泥酔状態の24歳が決意を新たにした次第である。



ダイエットプランの選定・制定

文献や資料を、主にインターネット上で集め・精査し、次の通りのダイエット策を制定し、自らに課し、実行することとする。
HOWTOの選定に際し、重視した要素は次の通りである。

ダイエット方法の選定に重視した要素
①満腹感は必要不可欠であること
②アルコールの摂取は引き続き行うこと
③新たな道具やサプリメントの購入など、これからお金を掛けることはしないということ
④「健康によいかどうか」はさておき、とにかく痩せたいということ

個人的には④が特に重要事項で、いわゆる「健康的に痩せる」ことをゴリ押しする記事が散見されるのが現状だ。そりゃそーだ。
だけど私は、まず痩せること。さっさと痩せること。なので、多少無理をしてでも痩せること という観点も重視していることを申し添えておきたい。


私のHOW TO DIET

そうして選定し、制定された《私のダイエットプラン》は次の通りである。
ここに明記し、全世界に公開することで、必ずや実行しなければならない責任感を自らに押し付けることも目的として明記する。
アドバイスは現状不要であるので、なにか思うところがあっても堪えていただきたい、という勝手なお願いも重ねておこう。

*肉→魚/鳥ささみ肉
*油→オリーブオイル/ごま油
*米→豆腐
*調味料→砂糖/塩/味噌/麹
                 (マヨネーズ,ケチャップ断ち!)
*タクシー移動→徒歩移動
*2L/1日の飲水
*2日/1週間の水泳
*20時以降はなにも食べない

日常の食材と食生活を少し変えることと、
小学生時代の習い事としていた水泳で全身運動を行うことを、これまでの生活に加えることにした。
水泳は運動の中で、特に全身運動となるため消費カロリーも大きいようだ。さっそく県立プールに通い始めることになる。水泳パンツとゴーグルと帽子を、Amazonでポチることにする。

目標は15キロの減量である。

なかなかたいへんな目標であることは承知の上、ここはひとつストイックに遂行したい。
見守っていただけますように…そしてちゃんとやれよ自分、という意志の表明を兼ねて、ここに記すこととした。

がんば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?