見出し画像

一番好きな音楽って答えれますか?

みなさん1番好きな音楽はなんですか?

歌詞、思い出、メロディー、アーティスト、ジャンル。
色んな選択要素が絡まってくる中で好きな曲を1つ決めるなんて相当酷な質問ですよね。

でもそんなわたしの現時点で好きな曲第1位は
Silk Sonicの「Leave the door open」。

この曲はアメリカの有名歌手ブルーノ・マーズとグラミー賞受賞経験もある歌手アンダーソン・パークが2021年にタッグを組み誕生したバンド「Silk Sonic シルクソニック」のデビュー曲だ。

2022年に初めて聴いて以来、この曲がずっと好きで今もよく聴いている。

どこが好きかというと「メロディー」だ。あとは雰囲気。
だから約2年聴いているのにも関わらず歌詞の意味はよく分かっていない。なんとなくラブソングっぽいなーぐらいの知識しかない。英語も分からない。

あとわたしはアニメや映画を見た後に勝手に頭の中で存在しないシーンを作ってみたり、自分をその舞台に出演させてみたりするのだが、感動シーンや一件落着シーンのBGMにあてはめやすいのだ。
(なにを言っているのか自分でも分からなくなってきた)

今までも曲はメロディーに惹かれてハマる場合がほとんどだった。
ゆったりとしたバラードやレトロな雰囲気が漂う曲に惹かれる傾向があるが、独特なリズム感のあるアップテンポな曲や時にヒップホップも聴く。なのでアーティストもVaundyや椎名林檎、マイケル・ジャクソンまで幅広い。

歌詞に惹かれる場合はだいたい1度聴いても歌詞の意味が理解できないような曲だ。あえてアーティスト名を挙げるのであれば椎名林檎、King Gnuなど。

どちらも世界観が唯一無二なことはもちろん、曲もアーティスト自体も妙に色気があり、ミステリアスながら生々しく生気があり、なんというか、、エッチィんだよ。歌詞の言葉のチョイスでさえエッチィんだ。

でも最近好きな雰囲気の曲が洋楽や明らかに自分の声に合わないものばかりなせいでカラオケに行ってもラインナップが変わらない。これはカラオケ大好き民なわたしにとっては一大事だ。

いったい何年あいみょんのマリーゴールドに最初の喉慣らしを任せているのか。その他あいみょん様のカラオケ印税にはかなり貢献した。

最近わたしのカラオケで歌う曲リストに新しく仲間入りしたのは「ロマンティックあげるよ」だ。
古いんだよ。ドラゴンボールの初代エンディングだよ。だが小学生の頃、平日の午後5時にアニマックスで再放送のドラゴンボールを見た後散々聴いてきた思い出深い曲だ。もう再会(?)してから何回も聴いてしまっている。

1回ハマるとその曲しか聴かなくなる傾向にあるので、昔ハマった曲を数年ぶりに聴くと当時の自分の姿が思い浮かぶ。
学生時代、初めて一人暮らしを始めた頃、進路決定の時期。
共通しているのは辛い時期に聞いていた曲ほどその時の情景が濃くはっきり出てくる。

本当に人間の脳というものは。。
数年後にロマンティックあげるよを聴いたら引越し間近の期待と不安に押し潰されそうな自分が思い浮かぶのだろう。

ストレス社会と呼ばれる世の中ですが、できるだけいい思い出だけ増やしていきたいものです。てことで日課のお風呂カラオケでせっせか練習してレパートリーを増やそうと思います(エコーが効いて気持ちよく歌えるのでおすすめ)。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?