見出し画像

はじめまして【自己紹介】

はじめまして。はるです。

新卒1年目からカンボジアに赴任し、現在カンボジア在住7ヶ月ほどです。
カンボジアでは、環境系の事業に携わっています。

もともとシャイで繊細な私がカンボジアで働き始めるまで、紆余曲折ありました。ですが今回は詳細まで触れずに、簡単に自己紹介したいと思います。


私はこんな人間です

・とても繊細
・マイペース
・集団行動が苦手
・一人の時間が必要
・このままではやばいという思いが原動力
・変わりたい願望強め
・やると決めた時の行動力はある方(だと思う)

今までの経歴

中学2年→初めての短期ホームステイ(初海外)。

高校→高校在学中に長期留学を志すも、両親に反対され、断念。

大学2年→今度こそ留学すると決意し、トビタテ留学Japanの奨学金に応募。一度目は二次選考で不合格となるものの、諦めきれずに二度目のチャレンジをし、合格をもらう。この頃には両親にも本気度が伝わり、留学を応援してもらえるように。

大学3年→大学内の奨学金を使い、3週間カナダに短期留学。

大学4年→1年休学し、留学。世界一周。

大学院修士1年→JICAインターンでインドに渡航。ケニアで1週間のビジネス立案プログラムに参加。

大学院修士2年→就活で迷走。現就職先の企業に出会う。NGO環境保全系のインターンでベトナムに渡航。

社会人1年目→カンボジアに赴任。

今の私について

初めて海外でホームステイして以降、海外の魅力に取り憑かれてしまった私。

初めは自分を変えたいという気持ちが強く、海外に憧れていたのもそのためでした。
ですが、動物と自然が好きだったこともあり、野生動物と地球環境を救うために、自分が世の中を変えなければ!という使命感を自然と持つようになり、トビタテ!留学Japanの奨学金に応募しました。

それが大きな転機となり、それまでは野生動物、環境保全一本で突き進んでいた私ですが、貧困問題といった社会課題解決の必要性を強く認識するようになりました。そしてそこから、「国際協力」に興味を持つようになりました。

その後はJICAインターンやNGOインターンに参加し、自分にできること、自分のやりたいことを模索し続けました。

実は留学に行って以来、自分の本当にやりたいことがわからなくなっていました。

そのため、留学後は模索する日々。これだ!となるとそこに向かって突き進み、でも途中で何か違う、となる。この繰り返しでした。

こんな私ですが、あの新型ウイルスの影響で、大学院修了後から入社(8月入社でした)までの4ヶ月間、思いもかけず実家で何もせずに過ごすことになりました。

この期間は本当に予想外のものでしたが、私にとって決して無駄な時間ではありませんでした。

というのも、自分にとっての幸せとは何か、を再定義する時間になったからです。

もともと幼少期からのんびり屋、マイペース、と周りから言われ続けていた私。
ですが、留学やインターンをしていくうちにそんな本来の自分の特性を見失い、仕事をバリバリとこなす、いわゆる”すごい人たち”になろうとしていたことに気がつきました。

今回のこの空白の4ヶ月間を通して、今までの自分は、他人にとっての幸せが自分にとっての幸せとイコールだと勘違いしていたことに気がついたのです。

他人の幸せと自分の幸せは異なるものだ、ということが腹落ちレベルで腑に落ちたのですが、だからと言って状況が急変するわけでもありません。

今も私は、自分にとっての幸せとは何か、を探しています。

今やっていること

カンボジア渡航前にダイエットにハマり、食習慣を見直したこと、そして環境問題に対して実際にコミットしていこうとしている企業に就職したことから、最近はもっぱら自分自身の健康と、地球の健康に注目しています。

ダイエット、そしてカンボジアでの生活を通して、心身ともに健康であることがとても重要だと改めて実感したため、最近はできる限り栄養バランスを考えた食事を取ることを意識しています。(できない日もたくさんありますが。)

あと、地球の健康のために個人でできることとして、プラスチックゴミを減らす努力をする、余分なものは購入しない、コンポストの作成、などを行っています。

ヴィーガンのライフスタイルにも興味はありますが、今は色々な理由でそこまでストイックに取り組もうとは考えていません。

今後やりたいこと

最近は個人のできる範囲で、食事面に気をつけたり(私、食べることが大好きなんです)、地球の健康に気を使って生活していますが、
ゆくゆくはこういった取り組みを、もっと大きく広げていけないだろうかと、漠然と考えています。

どういった形で、どこで、どのように、といったことまではまだまだ考えられていないのですが。
それでも、自分自身の幸せを見失うことなく、上記のことに取り組めていけたら最高なんじゃないかと思っています。

そのためにも、いつか自分で事業を立ち上げたいなと考えています。

最後に

このnoteでは、私の今までの留学、インターンでの経験についてや、私の考えなどをシェアしていきたいと考えています。

ちょっと正直に書きすぎたかな、と少しドキドキしていますが、
これからどうぞよろしくお願いします!


2021.04.06

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?