見出し画像

2022.9.6米国株式市場振り返り、ISM非製造業景況指数、円安加速






【マーケット総括】

・ISM非製造業景況指数、堅調な結果に。→利上げを長期に渡り実施することが可能になる裏付けになる

・米長期金利大幅上昇、円安ドル高加速


ISM非製造業景況指数は56.9と、2か月連続の上昇。
重要項目である新規受注は61.8と年初来で最高に。
消費需要が回復していることが確認された。

なんで景気悪くないのに株が下がるの?

それは今アメリカがインフレ退治のために行っている政策金利の引き上げによって、これまでは景気を冷やしてしまうと恐れられていました。

しかし、いざ利上げを行っても今回発表された指数の結果は景気の底堅さを示すものとなりました。

じゃあ、政府が考えることは「利上げ加速しても大丈夫かな?」という思いが生まれます。

急激な利上げは市場にとってマイナスとなります。誰も歓迎しません。

今の市場の注目ポイントは「金利」です。

その金利を日々、注視していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?