見出し画像

「スパイシーな風」2024/02/23の日記


〜〜〜

わたしはとにかく記憶力がない。友人から「前にここ行ったよね」とか、「こないだ会ったときした話だけど…」などと言われた際、あまりに覚えていないことが多すぎる。その度にごめんと思う。大切に思っているはずなのに。

仕事の記憶力はすごい。全てを覚えている。なんなら覚えていすぎて怖がられている。相手によっては忘れていてくれないと都合が悪いこともあるもんね。

脳は入ってきた情報の必要性を無意識に判断して取捨選択しているというけれど、わたしの生活はそのほとんどを仕事が占めているからそういうことなんだと思う。学生時代の甘酸っぱい思い出や、幼少期の家族との大切な思い出を上書き保存してメモリを確保している。わたしのCPUはバカだな。


〜〜〜

朝。ゆうべ作れなかったカレーを作った。

休日の寒い日にコトコト煮込み料理を作るのはなんか良い。

具は、玉ねぎと人参とさつまいも、あとほうれん草としめじとシーフードミックスを入れてパンを添えた。何を入れてもどうせ美味しくなるので、冷蔵庫に入ってた入れても支障ないもの全部入れ。

ちな、ルウはコレ!パッケージがいかにも美味しくなりそうで好き。プラシーボ上等。


自分で作った料理は美味しく感じることが少ないけど、カレーはちゃんと美味しくなるから嬉しい。やっぱり手作りっていいな。


先日、オモコロチャンネルの「CoCo壱ダービー」という企画を視聴してからずっとカレーが食べたかったので余計に美味しく感じた。カレーは助走も大事。

CoCo壱食べたくなっては「高いからやめよう」と思ってやめる一週間だったので、CoCo壱で上記のカレーを頼んだ場合の金額を試算してみた。

・カレー 591円(最低価格のポークカレーとする)
・やさい(トッピング)250円
・海の幸(トッピング)320円
・ほうれん草(トッピング)242円
・きのこ(トッピング)220円
・チーズ(トッピング)242円
———————————————
合計:1,865円

CoCo壱のHPで確認した価格で試算しました。

Uberの手数料とか送料考えるともっと割高になるから意外と行かなかったイメージ。でも、一食分でこれなので、4食分くらい出来たこと考えると7,460円くらいだな。材料費と光熱費考えても完全にお得だ!節約しちゃった!

わたしはなんて偉いんだ……。

〜〜〜

調理中、不注意で床に散らしてしまったカレー粉を掃除機で吸引したところ、カレーのにおいが出てくるようになった。フィルターのごみを取ったのに、スイッチを入れると掃除機の側面からスパイシーな風が排出される。

きっと掃除機の細部にカレー粉が侵入したのだ。しがない掃除機にアイデンティティを与えてしまった。掃除機も多様性の時代。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?