見出し画像

2022年下半期振り返り(7~12月月報)

あっという間の年の瀬ですね。
イラストレーターの内原です。
この半年の創作活動を振り返ります。

2022年上半期振り返りはこちら↓

イラスト制作実績

1.【オリジナル】配信サムネ用イラスト

ゲーム実況とイラスト配信どちらにも対応できるようにしました。
告知画像はこんな感じ。次はペンや手元を動かしたいな。

2.【ファンアート】シナモンミク

憧れの米山舞先生の初音ミクをめちゃくちゃ観察&意識して描きました。手が苦手なのが一発でわかる構図なのはちょっと恥ずかしい。

3.【ファンアート】ゾンビミク

MVを見て一目惚れ。かなりいろんな人から反応をもらえたイラストです。ボカロイラストももっと描いていきたいな。

4.【オリジナル】The Choice No.224 応募作品『ふしぎなディナー』

コンペは落選したけれど、久々にシュールなイラストが描けて良かった。来年は全部の回応募して絶対に入選するぞ。

5.【ご依頼】友人結婚式ウェルカムボード

上半期の成果物ですが、掲載許可をいただいたのでご紹介。

新緑と白い薔薇のオーダー。たくさん相談して描き上げた、心に残っている作品です!
ウェルカムスペースの中央に飾っていただき感無量...!

6.【ご依頼】友人結婚式ウェルカムボード

上半期の成果物ですが、掲載許可をいただいたのでご紹介。

基本お任せでオーダーいただきました。笑顔が素敵な新郎新婦。
柔らかい雰囲気にしっかりマッチさせ、素敵に飾っていただきました。

7.【ご依頼】友人結婚式ウェルカムボード

ありがたいことに「いつもの絵柄」とのオーダーでしたので、いつものアニメ調しました。
キャンドルやお花を添えて、素敵に飾っていただきました。

8.【ファンアート】うる星やつら

公式グッズっぽさを意識して作成しました。メイキング動画は自分史上初の1000再生超え!

上半期のやり残し事項と下半期方針の振り返り

・ポートフォリオ作成ができていない
→× 結局作れていない

・オリジナルイラスト不足
10月までの3か月間であと10作品描いて、11月のイベントでイラスト本販売する。
→× 11月のコミティア、出れませんでした。来年2月にリベンジ!

・SNS運用不足
→× Shorts動画は割と頑張った。流行の曲とアニメは必ずチェックしてファンアートを投稿できる機動力が大事だと痛感。

・Vtuberファンアートを7月中にあと4枚描く!
→× 来年待っててくれ!Vの皆さんと繋がれてうれしかったからファンアート制作は継続します。

・イラストコンテストに応募して、今年中に受賞する!
→〇 季刊エスに掲載されました!次は佳作以上の賞を取るぞ!!

・有償リクエスト・有償依頼用のお品書きを作成。依頼フォームを修正
→△ お品書きの前にファンアートやオリジナルを増やして自分のイラスト自体を増やす必要あり。

・2022年8月31までに、Twitterフォロワー1000人を突破する
→〇(?) 9/13に1000人達成しました!
来年の10/17までに5000人達成、2023年中に1万人達成を目標とします。みんなフォローお願いね!

2022年全体の振り返り

自分と自分の創作を見つめなおせた1年間だったと思っています。
今までチャレンジしてこなかったコンペへの挑戦や、友人のウェルカムボードの制作。インターネットにただただイラストを放流して、反応が無かったとへそを曲げる日々からは少しずつ脱却できています。
今まで勤務先の人間や、リアルの友人には、自分が創作活動をしていることを言っていませんでした。「いい年してお絵描きなんて」と馬鹿にされることや、業務外でイラストを描かされるやりがい搾取を恐れていたからです。でも、実際は違っていて、自分の得意を示したら良い反応をくれる人が多々いました。SNSの力は強大だけれど、身近な人間に自分のスキルを示して、そこから活動を広げていくのも悪くないと学びました。今更なんですがね。

ただ、描いたイラストの枚数は、上半期11枚、下半期6枚。後半から完全に失速。何枚か職場にイラストを提供しましたが、それでもアウトプットとして少なすぎる。企業用への持ち込みや漫画賞への応募もできませんでした。

気づきも成長もあったけれど、手持ちの機会と時間の割には頑張れなかったなと反省しています。

2023年の目標

・オリジナルイラストを24枚以上(月2枚ペース)描く。
上半期はオリジナルイラスト強化期間!2月、5月のコミティアで新刊のイラスト集を出します。

・季刊エス「starS」で佳作以上、イラストレーション「The Choice」で入選する。
毎月申し込む。チャンスを無駄にしない。

・商業の仕事をする。
ポートフォリオ作成し、企業へ持ち込み・売り込みをする。10社連絡を取る。

・Twitterフォロワー数を10/17までに5000人突破する。2023年中に1万人突破する。
ファンアート(Vtuber、アニメ、ボカロ、芸能人など)は毎月投稿。Shorts動画も最低月1は投稿する。

・創作の仲間づくり。
仲良くなりたい、勉強したい、近づきたい相手には自分からアプローチする。

来年は「結果を残す」年にします。
今後とも応援よろしくお願いします!

以上、イラストレーターの内原でした。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。