見出し画像

2022年上半期振り返り(1~6月月報)

もはや月報じゃなくない?
イラストレーターの内原です。
この半年間の創作活動を振り返ります。

イラスト制作実績

1.【オリジナル】2022年 年賀状イラスト

2022年は戦うぞ!という意気込み。戦闘力高めなイメージ

2.【ファンアート】ギルティギアよりソル・バッドガイ

普段描かない男性キャラ。お気に入りの一枚。人体うまくなりたい!

3.【オリジナル】バレンタインデー

オリジナルキャラクター「エイミーちゃん」。布の表現と影が課題。

4.【オリジナル】猫の日

オリジナルキャラクター「みゅーちゃん」。パーカーが柔らかく描けてないなあ…
初めてのGIFアニメ難しかった!背景の水玉が切れているミス悔しいね。

5.【オリジナル】ドラゴンアイドル『とおりゃんせ』

今のところ自分史上ベストイラスト。このクオリティを基準にレベルアップしたい!

6.【オリジナル】ドラゴンアイドル『女の子の憧れ』

衣装デザイン可愛らしくてお気に入り。やっぱり布が課題…。

7.【有償リクエスト】アイコン

悩みながら描いたけど喜んで使ってもらえてうれしい!

8.【ファンアート】VTuberヘラクレスオオカブ子ちゃん

今ではすっかりヘラクレスオオカブ子ちゃんのファンです!

9.【ファンアート】VTuber隼野翼颯さん

鳥に詳しいフォロワーさんに参考写真を送ってもらい描いた翼!おかげでうまく描けた!

10.【ファンアート】VTuber半田ささみさん

スプラ武器はBlenderでモデリング。臨場感出せたかな?

11.【ファンアート】VTuber稀希ケミィさん

衣装の装飾が多くて難しかった!難産だったけど何とか完成できた!

2022年上半期では11枚のイラストを作成しました!
また、これらとは別に友人の似顔絵ウェルカムボードを2点作成しました。

イラストの今後の課題<技術面>

・影の付け方
陰影のつけ方が課題。ライティングの描き分けを習得する

・布
シーツ、洋服などのシワが描けていない。模写とともに、どこを線画として描き、影として描くかなど、イラスト表現としてどのように情報処理するかも含めて練習し習得する。

・人体・特に手
体を立体的に理解できていない。男女や体格に合わせた手の描き分けができていない。人体構造の知識を付けて、自力で描けるようにする。

やり残したこと

・ポートフォリオ作成ができていない
11月までにポートフォリオ作成し、出版社と仲介会社にメール営業する。

・オリジナルイラスト不足
オリジナルイラストの点数が足りかなった。10月までの3か月間であと10作品描いて、11月のイベントでイラスト本販売する。

・SNS運用不足
Instagram、YouTube、Tiktokの投稿が少なかった。Instagramはイラスト閲覧に適しているSNSである(らしい)ので、ホーム画面を整えつつ、投稿を増やしていく。3枚(1列)1セットでの見やすい投稿を検討。
YouTubeはTiktokの転載をShortsに投稿しているが、YouTube Shortsの動画も別で作りたい。また、TOP固定用の自己/作品紹介動画も作成する。

2022年下半期の方針

・11月にイベント出展(コミティア予定)し、ドラゴン×アイドルのイラスト本販売。そのためにあと10作品描く!

・Vtuberファンアートを7月中にあと4枚描く!

・イラストコンテストに応募して、今年中に受賞する!

・有償リクエスト・有償依頼用のお品書きを作成。依頼フォームを修正
価格表の開示は未定。基本個人様の依頼は有償リクエスト(リテイクなし)をベースとし、こだわりが強い方、商用利用したい方、企業様は別途ご依頼方法をご案内する形をとる予定です。

・2022年8月31までに、Twitterフォロワー1000人を突破する
6月中に達成できなかったので、夏休み効果を狙います!まだフォローしていない人はこちらからフォローしてね!

下半期もお絵描き楽しむぞ!
これからもよろしくお願いします!

各種SNSへのリンクはこちら↓

以上

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。