見出し画像

怒りをコントロールする方法|アンガーマネジメント

スライド1

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日はTwitterで頂いたメッセージですね。

♠ターキー:
ありがとうございます。

♣チキン:
はい?もうちょっとはっきり言ってください。

♠ターキー:
ありがとうと言うとるんじゃ。

♣チキン:
誰ですか?

♠ターキー:
お前ワシを誰か知らんのんか。竹原慎二じゃけえ。

スライド2

♣チキン:
元ボクシング世界チャンピオンの

♠ターキー:
お前らこれから地獄見しちゃるけえ。

♣チキン:
ガチンコファイトクラブ懐かしいですね。ではメッセージいきますね。

相談:
怒りをコントロールする方法を教えてください。他の心理学系の動画やアンガーマネジメントについての動画も色々見ましたが、直接相談ができるのはM D S(モーニングドッグショー)さんだったのでメッセージ送らせていただきました。

スライド3

♠ターキー:
この方女性ですよね?

♣チキン:
女性ですね。

♠ターキー:
アンガーマネジメントについて、色々動画も出てますよね。でも僕らのところに相談してきてくれたのは嬉しいですね。
まず怒りの原因は3つに分けられるんですけど、正義、制御、知識のどれかからはみ出た場合なんですよ。

スライド4

♣チキン:
正義、制御、知識

♠ターキー:
そうですね。自分の正義の範疇からはみ出た場合、自分の制御の範疇からはみ出た場合、自分の知識の範疇からはみ出た場合ね。

♣チキン:
確かに正義感強い人って、ちゃんとしてますけど、半面、怒りやすいっていう一面持ってますもんねえ。制御っていうのは?

♠ターキー:
はい。制御きかないことに対して怒ることってあるんですよ。「どうしてこんなに争いが起きるんだ」みたいな

♣チキン:
藤原竜也みたいな感じですか?

♠ターキー:
どうしてみんな簡単に殺し合うんだよ!!

スライド5

♣チキン:
バトルロワイヤルね。それと知識からはみ出た場合っていうのは?

♠ターキー:
これはね、怒る上司を思い浮かべてほしいんですけど。例えば、部下がトラブルを起こすとするじゃないですか。それに対して怒る上司っていうのは、そのトラブルの対処法を知らないからなんですよ。

スライド7

♣チキン:
逆にトラブルの対処法を知ってれば怒らないってことですか?

♠ターキー:
そういうことです。もし部下がお客さんとか営業先に迷惑をかけてしまった場合に、同じような経験があったりその場合の対応を心得ていれば、まずやることは部下を叱ることじゃなくて、そのトラブルに対処したり、尻拭いをすることなんですよね。そしたら相手の行動もまた変わるじゃないですか。
トラブル対応って部下を叱ることではないのでね。

♣チキン:
これつまり、、部下を怒る上司は、ある意味自分の知識不足だったり無能を曝け出しちゃってるということですか?

♠ターキー:
残念ながらそういうことですね。
で、アンガーマネジメントの対処法としては、まず自分が怒っている原因をしっかりと追求してあげることが大事なんですよ。

スライド8

♣チキン:
怒りの根源をね。これは今言った3つのどれかに分類した方がいいんですか?

♠ターキー:
いや絶対このカテゴリーに分けなきゃって方に引っ張られなくて大丈夫です。でも、怒りの原因がこの3つのどれかだって知っとくと、ちゃんと原因が少し追求しやすくなるかもしれないですね。

♣チキン:
アンガーマネジメントって、、なんか6秒待つとかいうじゃないですか。あーいうのはどうなんですか?

♠ターキー:
はい。対処法も諸説色々あるんですよ。6秒待つとか、アンガーログって言って記録するとかね、あとは「許せる・許せない」に分けるとかね。その対処法が自分に合ってればいいと思いますけどね。
でも、そもそも怒りの感情が湧いた時の原因の追求しないと、また同じことで原因で怒りの感情に変わるっていうのを繰り返しちゃいますからね。

スライド9

♣チキン:
例えば通勤ラッシュで毎回イライラしちゃう人であれば、通勤の時間を変えるとか、極端に言えばお仕事を変えるとかね。そういうそもそもの原因を無くすっていう対処もできますもんね。

♠ターキー:
で、これ意外と皆さんが知らないことなんですけど、怒りって一次感情ではなくて二次感情なんですよ。

スライド10

♣チキン:
ほう。一次感情っていうのはどういうものなんですか?

♠ターキー:
例えばチキンさんが女の人に後ろから急に蹴られたらどう思いますか?

♣チキン:
ありがとう。ですかね

♠ターキー:
ごめんなさい。質問が悪かったですかね。
男の人に急に後ろから蹴られたら?

♣チキン:
びっくりして「え、なに?」ってなりますかね、それか場合によっては「いて!」とかね。

♠ターキー:
そう。その「痛い」とか「不安」が一次感情で、その一次感情に対して思った感情が二次感情なんですよ。

スライド11

♣チキン:
確かに、、
もし女の人だったら「いて!」っていう一次感情で「ありがとう」に変わりますね。

♠ターキー:
そうですよね。その場合それが二次感情ということですよね。で、この一次感情というのは反射なのでコントロールが難しいんですけど、二次感情は変えられます。それがさっき言ったように、怒りの元となった原因を追求しておくこととだったり、怒りが起きた状況を経験しておくことでその二次感情っていうのはコントロール可能ですね。

♣チキン:
あのー、僕この間、女性に「童貞のくせに」って言われたんですよ。びっくりしちゃって。

♠ターキー:
だからそれが一次感情ですよね。で、二次感情はなんだったんですか?

♣チキン:
いやものすごい怒りましたね。「プロの世界ではやったことあるって」

♠ターキー:
いや、それあなたがプロの世界にいたみたいな言い方やめてくれない?相手がプロフェッショナルなだけだからね。

♣チキン:
僕はプロの童貞なので、あんまり馬鹿にされたくないんですよ。だからプロの童貞とプロの女性だから、正直、盾と矛みたいな話なんですよ。

♠ターキー:
女性に蹴られたらありがとうで童貞って言われたら怒るって支離滅裂だよ?

・・・・・

最後までお読み頂き有難うございます。

You Tubeはコチラ⇩
■動画もよかった是非、ご覧ください!
■ヌルヌル動く犬とわかりやすいスライド付き!


音声のみはコチラ⇩
■ながら聞きに最適!
■通勤中、運動中、家事の合間など!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?