見出し画像

ユーカリのこと(草花に想いを託す)

久しぶりの投稿になりました。

ユーカリ・テトラゴナはこの春に生まれたブローチ。

画像1

作品を制作する際には、そのモチーフについて色々と調べてみます。

ユーカリのことを知って
“可愛い” 
“素敵”
等の感想だけで終わらせることはできないなぁ、と思いました。

ユーカリの原産地オーストラリアはとても乾燥しており、山火事が頻繁に発生します。また、ユーカリのタネは山火事を経験した後の降雨により発芽するといわれています。

花言葉の「新生」「再生」もこれにちなむといわれます。

【引用元】
https://hananokotoba.com/eucalyptus/


そんなエピソードを踏まえてユーカリを見てみると、尊敬の気持ちが湧いてきます。

ユーカリのブローチを身に付けたら、ユーカリの生命力や力強さをまとうような気分になれそうですね。

また、
言葉だと押し付けがましくなりそうな時でも
花言葉に気持ちを託して
贈り物にするのもやさしいエールとなるかもしれない。

面と向かっての『頑張れ』が言いにくい時
代わりにメッセージを届けてくれるかもしれませんね。


花言葉や、草花の生き様は
時に人間の話すたくさんの言葉より、やわらかにそっと想いを伝えてくれることがあるように思います。

画像2


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、今後の制作資金等の活動資金としてありがたく使わせていただきます!