見出し画像

時間は待ってくれないので

(画像は8月に制作した二次創作の表紙用に描いたバラ素材)

 私は、一次創作(二次も)において普段生活してる時、何気ない事から急に降って湧いてくる『ネタの元』をメモして残しておくタイプの人間なのでネタに困る方では無いのですが、その代わり名前をつけるのがもの凄く苦手です。

 特にカタカナ(日本語ではないモノ)の名前を付けるのが苦手でモブの様な一瞬しか登場しない人物は適当に名付けられるのですが、主要キャラはどうしても名前になんらかの意味やモチーフからの造語あたりにしないと気が済まないので「こんなキャラの見た目でこんな生い立ちで…」と考えてるものに出来るだけ近い言葉を探し、そこを更に類義語とか同義語で展開させて…というそういった『調べる時間』がめちゃくちゃ長く、酷い時はそれだけで一週間経ってしまったりもします。若くて時間がたっぷりあるならそんなに問題でもない事だけれどもう若くもないのでそろそろこの部分の時短をしないといけないなぁと思ってる時、世にChatGPTなるものが現れて私の世界にちょっと変化が起こりました。

 今年の1〜2月あたりだったと思うんだけれど今公開中の一次創作に登場させようと思った人物の名前に悩み、どうにも埒が明かなくて一次創作の構想を一時中断していたのです。そして時は経ち、ある日何かの調べ物をしている時に偶然出会い、お世話になったのがココ

 現在は、事前に「ジャンプルーキー!」または「マンガノ」に登録にしてからではないと使用する事は出来ませんが以前は登録無しでも使えたのでその時にファンタジー系で使えそうな名前を50くらい考えてもらいました。漫画に使えそうな事や物に特化している所だけあって名前についての説明や造語、英語表記も物凄くいい感じのを提案してくれます。私の様に名前に苦戦している方、名前の他にもタイトルやネタ探しに困っている方はここを試してみるのも良いと思います。
(※私が特に嬉しかった点は、造語<愛称も>をそれっぽい英語表記で書き出してくれる所です。)

 上記にも書きましたが現在では事前にどちらかで登録を行わないと使用することができません。「小説は書くけれど漫画は制作しないので…でも触ってみたい」という方は「マンガノ(自作の漫画投稿・公開・販売ツール)」の方だと閲覧(読者)のみでも登録可能なのでそちらで登録をすると良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?