見出し画像

勝負に勝つには自分の強みを最大限に生かせる場所で勝負する。

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

勝負に勝つには自分の強みを
最大限に生かせる場所で勝負する。

これは何事にも言えると思います。

例えばサッカー選手で身長2mあって
ずっとキーパーだけをやってきて
プロになってポジションチェンジをして
更に成功する可能性は極めて低いと思います。

大谷翔平選手は稀の稀の稀です(笑)

仕事に関しても同じです。

営業が得意な方が経理をやっても
無駄とは言いませんが
営業の方が活躍できると思います。

何故なら営業が得意だからです。

至極当然ですね。

勿論逆も然りです。

経理が得意な方が営業をやっても
活躍できる確率は下がると思います。

これは挑戦するな。と言うわけではなく
自分の強みを見つけてほしいのです。

どんな仕事が自分に合っているか。
これを見つけられる方は多いと思いますが

その先の強みを見つけるのも
非常に大切だと思っております。

例えば営業が得意で営業職についたけど
その中で何が得意で何が強いのか?

これって意外に見落としてしまいやすいんですよね。

いやいやいやいやw
まず先に強みを見つけてから
職を選ぶんだから
そんな見落としはないでしょw
と思う方も居ると思います。(笑)

僕もそう思ってました。(笑)

ですがやってみてのギャップでなんでも
感じる所があると思うので

そこをより明確にする意味でも
更なる強みを見つけることが
非常に大切ではないかと思っております。

この
やってみて何となく上手くいったからOKではなく
なぜ上手くいったのか
なにがよかったのか

など
常に追求することによって
更なる高みにいけると思います。

刀はしっかり研いで実践に挑み
使い終わったらまた研いで
更に切れ味を強化して次に挑む。

この繰り返しだと思ってます。

更にこれだけ目まぐるしく
変わっていく日常で
何が起こるかも予測できない世の中なので
今の時代、これは非常に重要だと思います。

じゃあ、どうやるのか・・・

それが上記です。

何にでも役に立つPDCAです。

仕事でも運用でも何にでも役に立つ。

ダメならすぐに軌道修正でまたやってみる。

できる人は自然とやっております。

ワンパターンだった手札が更に増えて
強みを最大限に最大化させてくれます。

なので是非やってみてください。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?