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事業の創り方

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

TOKIELはどうやって考えたの?
っと聞かれる事が多かったので
文に起こしてみます。

あくまでも僕のやり方なので
正しいかどうかは分かりませんので
悪しからず・・・(笑)

事業で大切なのはそこに需要があるのか?
けしてやりたい事をやってはいけません。

巷ではそんな事も聞きますが

僕は逆にやりたい事しかやりません。
勿論やりたい事の為にその過程での
やりたくない事はやりますが
根本的にやりたくない事はやらない主義です。

今回パーソナルジムをオープンするにあたって
Wordで20枚以上書きまくりました。

下記を全て同時に行います。
・事業計画書作成
・融資、資金を貯める
・一緒にやってくれる人を集める
・販管費の算出※1ヶ月にかかる費用。
・物件を決める
・コンセプト作成
・名前&ロゴ作成
・ターゲットの設定
・ペルソナの設定
・対応可能数の設定
・提供商品内容
・提供金額
・HP、チラシ、内装等のお願い先の選定
・HP、チラシ、内装等のデザイン&ライティング設定
・必要な備品、設備の見積り
・マニュアルの作成
・オペレーションの作成
・契約書等の作成
・お店の宣伝の仕方
ざっとこんな感じですね。
シングルタスクの時もありますが
基本的にはマルチタスクになります。

なぜなら、事業計画書を作成しながら
備品等が分かってきたら
値段を算出できます。
それにはいくら必要だから
銀行から融資がいくら必要なのか?
これがもっともっと派生していきます。

なので基本的にはマルチタスクになります。
大変ですが非常に面白いです。

それでは順番に簡単に
説明していきますね。

・事業計画書作成
こちらはそもそも何をどんな規模でしたいのか?
それにあたって必要なモノを決める
柱の部分なので徹底的に書いて
ブラッシュアップしてを繰り返します。
下記に書いていること全てが事業計画になります。

・融資、資金を貯める
事業計画書を作成していけば概算の金額
又は予算が決まります。
それに伴い、銀行に走り
融資をお願いします。
それと同時にお金も貯めます。

・一緒にやってくれる人を集める
立ち上げは一番大切なので
自分の右腕となる人を探す。
僕は最初店舗に入って自分自身も
トレーナーになろうと思いましたが
拡大するにあたって僕は自由な方が
動きやすいのでそれはやめました。
何より店長を任せてる友人が
仕事できるので
僕は中身の構築&買取に
専念させてもらえてるので
本当に感謝です。
もう一人スポットでお願いしてる
同じく友人のアルバイトも優秀なので
人には恵まれております。

・販管費の算出※1ヶ月にかかる費用。
家賃、人件費、福利厚生費、消耗品費
リース費、水道光熱費、通信費
広告宣伝費、借入金返済、税金の積み立てなど

・物件を決める
上記で決めたモノ、または事業計画書に
沿った内容の物件を探す。
今回これが非常に苦戦しました。
5回は折り合いがつかず話が流れ
物件だけで1年以上かかりました。
ただ、物件は非常に大切なので
重要部分での妥協はしません。

・コンセプト作成
どんなジムにしたいのか?
事業とは問題解決なので
その問題を解決できるコンセプトを決めます。
TOKIELでいうと運動習慣をつけて
今よりも健康になる。です。
100年時代と言われている現在に
健康は何よりの価値があります。
100億あっても動ける体がなければ
それは紙切れ同然ですので健康こそが価値。
だと思っております。

・名前&ロゴ作成
コンセプトが決まったら
名前を決めます。
TOKIELは大和言葉の「時を得る」から
創った言葉になります。
ロゴはクラウドワークスに外注して
コンペ方式で案を出してもらい
ターゲットの属性の友達に
片っ端から連絡して意見をもらい選定しました。
その節はありがとうございましたw

・ターゲットの設定
女性なのか男性なのか?などなど

・ペルソナの設定
決めたターゲットを更にブラッシュアップします。
例:27歳女性、運動習慣なし
ネイル等の美容に興味がある。
仕事に対しての意識は高く
時間はお金で買い、合理的。
外見は強そうだけど、実際はそんな所はなく
・・・・・・・・
っと徹底的にペルソナを設定します。
抽象ではなく具体的にです。

・対応可能数の設定
今回はパーソナルジムなので
1日、1週間、1ヵ月の対応可能人数を計算する。
1日10人対応可能×7日=70時間
70時間×4週間=280時間
このように計算が成り立ちますね。

・提供商品内容
世の中にないモノ、世の中にあるものを混ぜる
TOKIELで言えば
浅草のパーソナルジムに
通い放題×回数券×短期集中っといった
プランがなく
だいたいこの1つか2つになります。
どの様なご要望に対応できるようにしました。
後はMEAL SALONも他にはありません。
ただ、お恥ずかしながら土地柄なのか
MEAL SALONは全く人気がなく・・・(笑)

・提供金額
販管費も決まり、提供商品も決まったら
それに見合う金額を設定します。
地域ごとに相場があると思いますので
基本的には相場通り行ってよいと思います。
うちは某パーソナルジムの様に
わざと高いプランを入れて
周りと差別化されたい
富裕層も獲得できるようにしております。

・HP、チラシ、内装等のお願い先の選定
これは前回書きましたが外注ですね。
HPの方は紹介、チラシはココナラ
内装業者はネットで見つけました。
後は自分の直観と相性を
非常に大切にしております。
これは皆様に伝えたい事ですが
直観は本当に本当に大切にしてください。
日々選択を迫られる
毎日で経営者はその数が多いので
直観が養われていきます。
なので直観は当たりますので大切にしてください。
エビデンスが重要な世の中ですが
エビデンスを超えられるのは
ご自身の直観だけです。

・HP、チラシ、内装等のデザイン&ライティング設定
HP、チラシは一語一句全て自分で書きました。
これは本当に大変ですがここも手を抜けません。
そしてHPは作って終わりではなく
日々修正を繰り返します。
内装に関してはコンセプトは決まっていましたので
後はプロに意見を聞きながら
必要な部分は追加する。

・必要な備品、設備の見積り
予算が決まれば店舗も決まる。
店舗が決まれば
必要な物等の予算が決まりますね。
相見積もりも行ってください。

・マニュアルの作成
ここは常にアップデートしておりますが・・・
個人的に気を付けていることは
小学生が見ても分かる。様に
作成するのがマニュアルだと
思っておりますので
それに気を付けて作成しております。
TOKIELはトレーニングが終わったら
お礼LINEをしますが
その時に送る言葉もマニュアルにしてます。
勿論イレギュラーな事が起こったりするので
全てが全て当てはまるわけではありませんが
ベースは作成しておきます。

・オペレーションの作成
実際に対応のやり方
残務処理のやり方
1日の流れ等をマニュアルにします。
契約する前に必ず伝える言葉など
一連のやりとりの流れも文字に起こします。
応用はその後です。
基礎ができてないのに応用はできません。
マニュアルもオペレーションでも
大切な事は誰がやってもできるように
誰が見ても分かるように。を心がけております。

・契約書等の作成
今回はパーソナルジムなので
入会規約、入会案内書、入会申込書
退会書、などを全て作成します。
本当は弁護士、行政書士にお願いすれば
確実ですがそんなお金はありませんので
片っ端の契約をを調べて作成しました。

・お店の宣伝の仕方
どんなに良いサービスがあっても
認知されなけばそれは意味がありません。
合理的に効率よく宣伝するには
どうすればよいのか?
それと同時に手札は多い方が良いので
出来る事を調べて、値段を調べて
仮説して実行して検証しての繰り返しです。
具体的になにをしたかは
こちらをご覧ください。


長くなりましたがこんな感じです。

事業計画とはそれ通りには確実にいきません。
ですがそれに沿うように
行動していくことが大切です。
お金がないのに1億円の内装はできません。
事業計画書は抑止力になります。

そして最後に一番大切な事は
必ず成功させてやるという気持ち。
スタッフ達にも伝染させて
自分を信じて突き進んでいくことだと思います。
TOKIELもまだまだ軌道には乗ってませんが
確実に成功すると思っております。

できない。っと思ってやるのか
できる。っと思ってやるのか

この差では天と地の差になります。

1度しかない人生
燃え滾らないでどうするんだ。
どうせ死ぬなら好きな事やって
周りを幸せにして死にたい。

それが男ってもんじゃないんですかね。

気になる事や聞きたい事は
なんでも聞いてください!

それではまた次回!!!!

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