見出し画像

私のビール大賞2022

さて、2022年も年の瀬です。
今年私が飲んで個人的に美味しかったビールを記録として残しておくことにする。

私はスタイルで行くとNew England IPAが好きで、トロピカルジュースのような華やかさととろみ、濁りに加えHazyでホップの苦味があるものが大好物だということは大前提お伝えしておきます。
ラインナップは以下です。

1位:ケープゴットフォグNEIPA(麦酒倶楽部ポパイ)
2位:スペースジャンプNE IPA(Browar Stu Mostow /ストゥモストフ)
3位:アメージング ヘイズHazy IPA(Stigbergets Bryggeri /スティグベルゲッツ ブリッゲ)
4位ザトライアル:DDHシトラモザイク(West Coast Brewing)

1位:ケープゴットフォグNEIPA(麦酒倶楽部ポパイ)

今年間違いなくダントツで美味しかった。
ケープゴットフォグNEIPAの風呂に入りたいレベル。
リアルで言うならポパイで呑みたいがために両国の近所に引っ越しを考えるレベル。ホップの苦味は軽く、濁りのとろみが口に華やかに残るこれぞ大人のトロピカルジュース。

日頃家に置いておきたいので、ついにグラウラーの購入を試みています。
どのブルワリーのものにするかもワクワク!

ケープコッドフォグNEIPA
DetailsAlc. 7.5% // IBUs 35 SRM 3
​トロピカルフルーツのようなフレッシュなホップの香りと柔らかでスムースな口当たりが特徴の、今流行りの濁ったIPA。

https://www.70beersontap.com/beers
種類を飲みたいので基本ハーフパイント主義なのですが、
気づいたら総計1リットル超えてた 

2位:スペースジャンプNE IPA(Browar Stu Mostow /ブルワーストゥモストフ)
新宿のBEER BOMBで頂いた缶での一杯!上半期の首位独走でした!

2012年ポーランド発の醸造所「Stu Mostow(ストゥモストフ)」
輸入がかなり高くなっているのと、日本だとどこも手に入らないので目撃情報あったら教えてください。

space jump – NE IPA
NE IPA / Hazy IPA
ALK:6.4%
スペース ジャンプ - 非常にクリーミーでかすんでいてビロードのようなニュー イングランド IPA で、心地よいオートミールの風味があります。

https://100mostow.pl/ne-ipa-meed/
度肝をぬく美味さでした 今どこからも買えず困ってる


3位:アメージング ヘイズHazy IPA(Stigbergets Bryggeri /スティグベルゲッツ ブリッゲ)

Stigbergets Bryggeri Amazing Haze
アルコール:6.5%
IBU(苦さの基準):untappd:
種類:ヘイジーIPA
容量:330ml
生産地:スウェーデン ヨーテボリ
名前の通り色合いはHazyで、名曲アメージング グレースと掛け合わせてできたネーミングだそう。ジューシーさに加えてスパイシーで苦味もあるIPA。

缶をいつ見つけてもいいようにここに掲載させてください

4位:ザトライアル:DDHシトラモザイク(West Coast Brewing)
はい間違いないWCB!

お得意のスタイルですがミルキーな舌触りと甘さと苦み、どちらも楽しめるバランスの良い仕上がりで好きでした〜!
今年オープンした用宗港のホテルのクラファンに応募し損ねておりましたが本当に人気だそうで、もう少し期間を空けてから行けたらいいな〜

The Trial: DDH Citra Mosaic
ダブルIPA
アルコール:8.0%
種類:DDHヘイジーダブルIPA
生産地:日本 静岡県静岡市(用宗港)
シトラモザイクの黄金コンビをしっかり効かせた柑橘ジューシィなヘイジー

https://151l.shop/?pid=171658629
まり花で立ち飲んだ
缶はこんな感じ 一瞬脳みそかと思いました 違いました

最後に
と言うことで今年はドドド名店ポパイの常設ビール
「ケープゴットフォグNEIPA」が一番美味しかったビールでした!

相変わらずIPAばかりですが
来年の抱負は他のスタイルも勉強すること!
地域の醸造所をめぐること、
後は10人くらいでビールを語るビール会を実現します〜〜!!

用法容量守ってビールライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?