見出し画像

アブラナ科野菜は炒めると旨い!(男のズボラ料理)

みなさん、こんにちは、家庭菜園研究家の廣瀬です。無農薬、無肥料で野菜を作っています。家庭では野菜料理担当です。
春になると、菜の花、春キャベツなど旬のアブラナ科野菜が出回りますね。アブラナ科野菜は油で炒めると、とても美味しくなります。今回は私が作る超簡単、炒めるだけ料理を紹介します。

キャベツ、ハクサイ、コマツナなど何でもOK

材料はアブラナ科野菜何でもOK、油揚げ、麺つゆ、サラダ油かゴマ油(できればゴマ油)だけです。野菜を刻み、油を回したフライパンで炒めます。この写真は春になってぐんぐん伸びた高菜を使っています。

刻んだ油揚げを加えて更に炒めます。

味付けは麺つゆが楽です。醤油+みりん少々+粉末だし少々でもOK。お好みに応じて刻み唐辛子を使っても美味しいです。

完成!

ゴマ好きの方は、仕上げに軽くゴマ油を回すと、よい香りになります。
お皿に盛ってモリモリ食べます!
うちは野菜をがっつり食べられるように味付けは薄めです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?