見出し画像

冬の北海道でワカサギ釣りを

友達に1週間前に誘われた北海道旅行
フッ軽の度を超えている私はすぐに有給を取って2泊3日の旅が決まりました!
毎度このYESマンには驚きます、、笑
きっと何でも経験した方が楽しいしね

北海道滞在が決まったものの、冬の名物”札幌雪祭り”は2/4から
雪祭り以外に何をしよう、せっかくの冬の北海道、、
そうだ!ワカサギを釣りに行こう! となりました笑

調べてみると札幌市からすぐ近くの石狩市でワカサギ釣りができるみたい
私たちは下記リンクのじゃらんのサイトから申し込んだんだけど、ホテルまでの送迎もあり、1人8,500円で半日楽しめるのでここにしました!
ツアーガイドの方も優しくて写真も撮ってくれるので、ここおすすめです~

▽ワカサギ釣りのツアーはこちら


ホテルからワカサギ釣りのスポットまでは車で30分程度
朝ご飯を食べてもOKだったので前日購入したパンとロイズのポテチを食べ、セイコーマートで買ったカフェオレを飲む最高の北海道朝ご飯セットでした!

湖近くまで着いたらテントや釣り具などのセットをそりに乗せて向かいます
荷物をそりで運ぶ感じ、雪国を感じられて良かったな

へそよりも高い位置にある雪は圧巻だった
湖の上にテントが立ってるの、これぞワカサギ釣りって感じでうれしい


自分たちのテントを張る場所を決めていたら遠くにキツネが走っているのが見えた!
野生のキツネを初めて見たけど、思ってたより黄色くてすばやく軽やかだった
遠くの方に動物の死体があったようで、キツネの群れが囲んでいた

群れに向かっていくキツネさん


テントを張ったら、まず氷に穴を開けていく
午前のツアー参加だったので、穴開けから体験できました〜
氷の厚さは1メートルほどあって、下に行くほど氷の層が堅くなっていく
専用のアイスドリルを駆使してなんとか私たち分の2つの穴をつくれた!

アイスドリルをくるくる回して、貫通させる!


釣り糸に小さな芋虫みたいな白さし虫をつける
水中にいない虫なのに何でワカサギは食いつくのだろうと思ったけど、
上から物が降ってきた!と、ワカサギたちは寄ってくるらしい

その後はひたすら釣り糸が揺れるのを待つのみ。。。

じっとしていてもテントの中は暖かくて、友達とおしゃべりしながらその時を待つ。。


ぴょんぴょんと釣り糸が引っ張られたら、素早く釣り竿を持ち上げて引っかからせる
釣り糸が引っ張られてきたら、一気に巻き上げて、、
釣れましたーー!!

ワカサギGET!!

はじめてワカサギが釣れて最高!うれしい!の気持ち
氷の下にはほんとに魚が泳いでいるのか、見えないけどちゃんとみんな生きてるんだなと思った

そこからはあまり釣れず。。
うぐいというお魚をダブルで釣り上げました笑
食べるには臭みが強いそうなのでキャッチアンドリリースしたけど、そ!でもお魚が釣れるのはやっぱりうれしい

結局その日はワカサギ3匹とうぐい4匹
周りのテントの人たちも今日は釣れないねーと言ってたから、7匹なら結構いい釣果なのかも??

釣れたワカサギたちはツアーガイドの方がフライにしてくれて、お塩を振ってみんなでいただいた!
ワカサギってよく考えたら今まで食べたことなかったかもだけど、釣りたて揚げたてで美味しかった
大きいのは身がふっくらしていた!


ワカサギ釣り、是非体験してみてください~
半日でできるので意外と手軽だし、なんと言っても自然を堪能できるのがいいとこでした!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?