見出し画像

未経験からエンジニアへ。残りあと2週間。

通っているプログラミングスクールも、あと2週間。
大きな一歩を踏み出さなければいけない時期がじわじわ迫って来ていて、凄く不安に感じることが増えました。今日は、そんな気持ちを整えるために、学習の振り返りと成長を書きます。


私の自己紹介はこちらの記事から。


スクールでの学び

1~3週間:HTMLとCSS、{Git、github、sourcetree}
・基礎理解、静的サイトの制作、レスポンシブ対応、ソースコードの管理法を学ぶ。
4~6週間:JavaScript (現在ここ)
・基礎理解、DOM操作、簡易アプリの制作
7~8週間:jQuery、Sassの予定

自主学習

1~3週間:模写コーディング、Progateを一周
・コードとPCに慣れるために、1日1P模写コーディング
4~6週間:ポートフォリオ制作、成果物の制作

*予習として、ProgateのHTML・CSS・JavaScript・PHP・jQuery・Sassを学習。

*AdobeXDを独学
1日10時間を学習に使う。

振り返り

入学前に決めたことが一つありました。

2ヶ月間、生きてきた中で一番勉強しよう。

短期集中なので、この期間に学んで吸収しなければ来た意味がありません。常に課題と向き合って、改善点を探して、先生に聞いて、何度も失敗して。そんな中で、「人は失敗から学ぶ」というのは本当なんだ、と何度も思いました。

成長を感じること

・模写コーディングやサイト作成をしていると、以前よりクオリティが高まっている。
・コードの中身や構成をわかりやすく作成することを心がけるようになった(最初のコードはもうめちゃくちゃ(笑))
・クライアント、ユーザーを意識するようになった。
・参考サイトで、コードを見ずに居れなくなった・とにかくコードが気になる。
・調べる力がついた。

何より、楽しいです(^^)それが一番かなと思います。

まとめ

残り2週間となりました。
課題や就職、これからのこと、沢山の不安はありますが、今回書き出していくうちに気持ちが少し軽くなった気がします。

毎日の積み重ねが、花を咲かせられますように。
頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?