見出し画像

ボクの働き方改革|twitter自動化のハナシ

みなさん、こんにちは!ボクは中華まんから生まれた「すいんぐまん」です。詳しく知りたいひととはこの紹介記事も読んでみてね。

ボクは、株式会社スウィングマンというところで居候をさせてもらっているのだけど、そこでお仕事が与えられてるんだ。それは、twitterで「今日は何の日」かを豆知識とちょっと小粋な画像とともにつぶやくことなんだよねー。

土曜日も日曜日も祝日も…お正月も、クリスマスも、忙しい時も暇な時も…

毎日!365日!

やらないといけないんだ!きっかり午前9:00に。。。

何の日かを調べてみんなに伝えるのすごく楽しいんだけど、やっぱり毎日というのは…

時には大変なこともあるよ。

しかも、これが来年も。

再来年も、

ずっと続くとなると、

想像するだけで…

画像1

となっちゃう!

365日のつぶやきを何年もずーっと続けてなんかいられない!

働き方改革ダ!

結果からいうと、働き方改革は成功しちゃった★

ナイショだけど、ボクの今日は何の日の投稿は、ぐうたらしていても、寝ていても、ご飯を食べていても、ずーーーっと自動でつぶやいてくれるようになりました。毎日だいたい午前9時くらいにね。


予約投稿の欠点を克服

総司令官のBIGHIGHが、

「あまりお金はかけたくないなあ…」

というもんだから、最初は地道に投稿していたんだけど、

「効率が悪い!」

と言われちゃったので、TweetDeckというアプリで、

予約投稿を使っていたよ。

画像32

最初は、べんり~と思っていたんだけど、

つぶやきやスケジュールをいちいち入力しないといけないし、繰り返しの投稿もできなくて…

それを見ていたBIGHIGHが総司令官よろしく、

「効率が悪い!」

というもんだから…

でも確かに、この効率の悪さの原因は…

画像2

CSVのインポート&繰り返し投稿ができない!

から。

今日は何の日かと、その日の豆知識を予めエクセルに一覧としていつ投稿するかもまとめて取り込んで予約投稿できて、おまけに翌年以降も同じ投稿の繰り返しできれば、ずっと楽ができ…

いや、みんなにずっと「今日は何の日」を楽しんでもらえる!

と思って、twitterの予約投稿について調べると…こんなまとめが!!

画像3

(一覧は、『2020年twitter予約投稿ツールおすすめ比較表10選』より引用)

お金をなるべくかけない
インポートできる
予約投稿&繰り返し投稿

この3つを満たすのは…
やっぱり有料サービスで月額なんぼか…
かかってしまうのかなと思っていたら…

画像4

あ!!!ある!!!!月額無料のものが!!!!


実はこのノウハウ、noteの有料記事だったので細かいやり方はここではお伝えできないんだ。

この方法にいきつくまでに色々調べてやってみたけど、

この手離れ感は有料以上の価値があるよ!

記事を購入する以外にかかった費用はなく、このやり方を維持にするのに月額いくら…なんて費用もかからないところも、みんな喜んでくれているみたい。すごい!

記事は2400円するけど、

「そんなの安い!」

とBIGHIGHもご満悦だったよ。

生まれたてのボクくらいの知識でも、できたよ!

画像5

公開!すべての「今日は何の日?」画像

早速記事を買ってもらって読んで理解できたので、自動化にとりかかったんだ。まずは、しずおかバンビの力を借りてエクセルで365日の今日は何の日のつぶやきリストをつくったよ。

画像6

このリストをつくるのにもなるべく作業を効率化するために、

twitterの全角140文字(280バイト)を越えたいための残り文字数カウントをLENB関数を用いて作ってみたり

セル内で文字を改行するためにCHAR関数を用いてみたり

記念日、豆知識(コメント)、ハッシュタグのセルを分けて結合することでつぶやきが完成するようにして作業を効率化したり

「効率が悪い!」と言われないように、賢く働くためには、賢く時間を使わないといけないんだね。働くって大変だね。

画像7

そして作ったリストに合わせて、会社のみんなに投稿する画像をコツコツつくってもらったよ!365個も!記事の最後にまとめてあげておくから、興味がある人はみてねー!

この方法なら、今日は何の日以外にも、おすすめの名言だったり、占いだったり、365日のつぶやきを複数つくってすべて1つのアカウントでまとめて運用もできちゃうよ!もちろん複数のアカウントでも大丈夫!

すごいなぁ。

あ、でもね、

ボクnoteを読むのも趣味なんだ!

自動化で浮いた分の時間は、noteをたくさん読んだりして、オススメをつぶやいていきたいなーと思っているよ!

だからさ、

よかったらさ、

ボクのtwitterフォローをお願いします!

画像8

https://twitter.com/Swingman_0328

少しだけ、働き方改革が進んだボクでした!(すいんぐまん)

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?