見出し画像

noteをみんなに届けたい|どうすればいくかな?10万PV

こんばんは。
しずおかです。

先日BIGHIGHの記事にあった通り、
noteでボーナス100万円の取り組みがはじまりました!

新ルールは本日から適用です。

■投稿のルール※一部抜粋
・担当曜日の投稿は18:00(予約投稿)、文字数は1000文字以上
・担当曜日以外の投稿も自由だが、6:00・23:00の時間とする(予約投稿)
・担当曜日の投稿はお題投稿(お題投稿の初日の朝6:00にお題の目的や意図、ルールなどを整理した投稿をあげます)

今までは担当曜日の24:00までに記事をアップするのがルールでしたが、
今後は担当曜日以外も6:00、23:00と予約投稿ができるようになりました!

そして、今週のお題投稿はこちら!

note10万PVでボーナス100万円!

どうしたら達成できるかみんなで考え投稿していきます!

最初BIGHIGHから聞いたときは驚きましたが、
コロナの影響で売り上げが厳しい中
わたしたちにこのようなチャンスを与えてくれて有難いです。

やるからには絶対成功させたい!

本日からまた改めて
このSWINGMANnoteが少しでも多くの人に届くように
一丸となって頑張りたいです!

自分のPV数をまとめてみる

まずはわたしのアクセス状況をまとめてみました。
スプレッドシートにしてみたので良かったら見てみてください!

今年の4月にはじめたnote。

今までのわたしの投稿は22記事です。

noterさんたちと比べてしまうとお恥ずかしいのですが、
わたしの中で100以上のPV数があるのが19記事
150以上となると一気にハードルが上がっているようで8記事でした。

読んでいただいた皆様
ありがとうございます!!!

日付が新しいほうがPV数が多いと思っていたけど、
意外と関係なくポジティブな記事
多い傾向にあるようです!

わたしの記事で一番PV数が多いのはこちら!

これはnoteのコンテストが始まったその日に投稿したので
アクセスが多かった可能性があります。

そして、もらってうれしいスキ♥ですが
こちらも自己紹介を除くと、としまえんの記事が
一番スキが多かったのがびっくりでした。

としまえんの閉園でタイムリーな記事だったので
閲覧される機会が多かったのかなー
と推測します。

アクセス状況の傾向から、
お題投稿以外では
ポジティブな記事タイムリーな記事を意識して
さらにタイトルや記事の内容を工夫していきたいと思います。

ビュー数を解析してみる

SWINGMANnoteは4月からはじめて
「つくる・つなげる・とどける」
と3つの期間にわけて取り組んでいますが、

4月から8月は「つくる期」のため、
記事をみんなで書きnoteをつくっていくことに注力していました。

9月から12月は「つなげる期」
つくった記事と色々な人とのつながりを作っていく期間が
はじまりました。

「つなげる期」に具体的にやることとして

色々なnoterさんの記事を読み、
積極的にスキやコメント、フォローをしてつながろう!

という事を新たに取り組んでいます。

その結果、1ヶ月単位のビュー数、スキ数ともに
変化がありました!

画像1

画像2

スキ♥の伸びがスゴイ!
コメントも増えてきて嬉しいです。

すいんぐまんが毎日投稿しているものありますが
記事数が増え、アクションをこちらから起こしていくと
自然と全体数が上がっていくことがわかります。

記事を書いている今日(2020/9/28)でこちらの数字です。

画像3

結構いいペースできてるんじゃないでしょうか???

10万PV達成する方法は?

しかし、BIGHIGHとアクセス状況を検証した結果、
「つなげる期」9月‐12月末までに
「208記事」書くと達成する
という結果が出ました。
(この根拠についてはまた後日...)

9月‐12月の担当曜日投稿数は87記事予定なのであと121記事分足りません。
(BIGHIGHとすいんぐまんは除いています)

仮にすいんぐまんが
BIGHIGHとすいんぐまんが仮に週1ずつ投稿をすると34記事

そうすると、残り87記事になります。

なので投稿記事数を増やすのは大前提ですが、

さらに力を入れてTwitter運用をしてビュー数を増やしたいと思います!

参考になりそうな記事をピックアップ。

実はわたし、すいんぐまんの中の人も兼任しております。
(これ言ってもいいのかな?)

なので
Twitter運用に力を入れる具体的なこととして、
①すいんぐまん公式Twitterのツイート頻度増
②すいんぐまん裏アカ始動
③個人アカウントの開設

の3つのアカウントを運用します。

■Twitterでとりくむこと
1.SWINGMANnoteで投稿された過去記事をツイート!

すいんぐまん(公式・裏)として、個人として
swingmanのみんなの記事を一言コメントとともにツイートします。
noteをはじめた4月はまだフォロワーも少なくPV数も少ないです。
でもみんなに読んでもらいたい記事がたくさんあります。
なので過去の記事をツイートすることで
埋もれてしまった記事を読んでいただく機会を増やします。
3人格でツイートすることで見られる確率がが何倍にもなると思います!

2.noterさんの記事をオススメツイート!
noteアカウントとTwitterを連携した状態だと
オススメツイート(シェア)することでnoterさんにも通知されます。
そして、Twitterの会話が生まれやすい環境を活かし、
個人アカウントにてnoterの記事をオススメすることで
noterさんとつながりるキッカケをつくり、
SWINGMANnoteを見ていただく機会を増やしたいと思います。

以上の2つのことを取り組み、TwitterからnoteのPVを
広げていきたいと思います!

コツコツ積み重ねることが大切なので
「決めたこと」「できる事」
をみんなで取り組み12月末までに10万ビューを達成させたいと思います!

みなさんもアドバイス等ありましたら
ぜひ教えていただきたいです!!!

すいんぐまんのTwitterも毎日更新中なのでお願いします♪


(しずおか)

画像4

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?