見出し画像

マイクロツーリズム体験|おとなもこどもも大絶賛のPLAY!ミュージアム(立川・後編)

東京・立川に6月オープンしたPLAYミュージアムご存じですか?ただ見るだけではなくたくさんのPLAYがちりばめられていて、妻も娘も、ボクも大絶賛だったミュージアムを、実際に訪れていただく楽しみはしっかり残しつつも、行ってみたいとなるように、写真多めでご紹介したいと思います!

こどもが楽しめる…PLAY!MUSEUMについて

ただ見るだけでなく、大人もこどもも体験しながら楽しめるのがコンセプトのミュージアム。しずかにしないといけない雰囲気のその必要性もまったくなしの「PLAY!」がテーマ。今は、絵本「はらぺこあおむし」で有名な「エリック・カール 遊ぶための本」が2021年3月28日まで常設展として、企画展としてさまざまな絵本賞を受賞し、大人気のクリエイティブ・ユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)による「顔」をテーマにした展覧会が12月29日までおこなわれています。

tupera tuperaさんは、弊社の仕事でチラッと何度か関らせていただいたことがあるNHK「ノージーのひらめき工房」のアートデザインをやられている方々です。

いまは、事前予約もできますが…、当日券もあるのでいきなり行くのもOK!!(開場時間近辺は当日の入場列ができていたので、事前に予約していくほうがスムーズですよ!)

ロッカーなどもあるので、荷物も預けられるし、再入場も自由なので、預けたままほかの施設をみて戻ってきたり…なんかもできますよ!

企画展「tupera tuperaのかおてん.」

クスクス、ドキッ、ゲラゲラ、ワクワク
tupera tuperaとたくさんの顔で遊ぶ、新しい展覧会。

PLAY(遊ぶ)のコンセプトが明確で…わかりずらいが顔の口の部分にこんなサインがあって、

はって

顔シール

入場前には大人も子どもも渡された顔シールを貼ったり…、

画像3

それぞれのPLAYが示されていて、例えばさがしてPLAY!は渡された顔ルーペを使って…

画像4

館内にある色んな顔を…

顔探し

顔探し2

探していくのに、

顔探し3

多くのこども、そして大人も夢中になっていました!

ほかにも泣いたら負けのにらめっこならぬ「こわめっこ」は…

こわいこわい

にらめっこのリズムで「こわめっこしましょ、ないたらまけよ、ムッムッ…」で裏面に回って…








こわいこわい2

こわー!!といってゲラゲラ笑ったり。ここには載せませんでしたが、魔女が一番面白かったと娘は話していました。

身の回りのものを並べてうまれた10の顔、通称「かお10(テン)」は、

かお10

よくみると…

かお10エコ

説明が…

かお10エコ説明

もとになった素材や、細かい設定が面白い!これがなんと10種類あるので、どれがお気に入りか話すのが楽しかったです!妻はスイーツのが好きといっていました。娘は岩のやつが…笑

そして、

ゆかだゆかお

床田愉男!

東京都立川市在住、五十三歳、男性。tupera tuperaからの熱心なオファーで「かおてん.」に参加。自分のかおに、いまいち自信が持てず、「自分とはなんだろう?」という問いに対する答えを常に模索している。今回の展示に参加し、みなさんに接することで、彼自身何かを発見することができのではないだろうか。

この床田愉男!さんの顔をつくって遊ぶのだが、

ゆかだ2

みんな色んなパーツをつかって、個性豊かな床田愉男ができている!

さっそくうちも…(3分の砂時計が倒されて時間制限あり)

ちょっとふかふかな黄色い肌の床田さんに、たくさんあるバラエティゆたかなパーツから思い思いに持ってきて、

ゆかただ3

あーだこーだいいながら…

自分も顔の一部になったりして…

できあがり!

かおてん4

娘の位置が、いまいちわからないけど…笑
ちなみに、ナルシストなのか床田さんの真上には鏡があって、正面からの顔が常に確認できちゃいます!

ゆかだ5

まあ、シャッターチャンスですね。

実は、まだまだ紹介しきれていない魅力がたくさんの「かおてん.」。

ボクも妻も娘も、みんなで同じことをして、みんなで笑って楽しむこと、まさに「PLAY!」な体験ができました。カップルできているかたも楽しそうでしたよ!特に床田愉男は、並び直してもう一回するくらいの楽しさ!

そして、矢印もかわいいサインに導かれて…

矢印エリック

次の展示へ。

常設展「エリック・カール 遊ぶための本」

はらぺこあおむし

みなさん、「はらぺこあおむし」という絵本をみたことありますか?「絵本の魔術師」と呼ばれ、日本でも人気の高い絵本作家エリック・カールが作者のこの絵本は、ユニークな仕かけがいっぱい!

エリックカール

PLAY! MUSEUMの開館記念展「エリック・カール 遊ぶための本」では、絵本をおもちゃに見立てるという、まったく新しい視点でエリック・カールの世界をご覧いただきます。カールの絵本を「くぐる」「きく」「うごかす」「みつける」など10の遊びかたに分けて紹介しながら、大きなオブジェや楽しい映像とともに、エリック・カールが描いた美しい絵本原画をたっぷり展示します。子どもにとってはもちろん楽しく、大人にとってもちょっぴり懐かしくて、新しい発見に満ちた展覧会です。(公式HPより)

入口にはエリックの直筆サインと絵のフォトスポット!

入口

さっそく中に入ると…

あおむしをはじめとした、たくさんの絵。

あおむし

妻の1番のお気に入りは…

ユニコーン

ホースの絵。娘は…

どのほしあ

どの色の星がお気に入りかな?

ほし

妻にどれを選んだと思うと聞いたら、見事に娘が選んだものを当ててました。すげえ!

抱っこしてのぞくカラフルな絵や…

のぞく

はらぺこあおむしの制作風景も!これ面白かった!!

あおむしせいさく

こどもも飽きず、大人もカラフルな色彩の温かみのある作品に囲まれて、ほっとする時間を過ごすことができました。ちなみに…

絵本ラインナップ

絵本

絵本が閲覧できるコーナーもあって、はらぺこあおむしを知らなくても、ここで読み聞かせをしてから行けば、きっと楽しむことができますよ!

つぺら絵本

tupera tuperaさんの絵本もありました。こちらの絵本も大人も楽しめる仕掛けがあって楽しかった。

読んでみたかった「しろくまのパンツ」も面白かったです!

最後に…

もちろんグッズもシール、ステッカー、ポストカード、ピアス、約200種類もありバリエーションゆたかなショップも悩みどころ。ここからもみられますよ!

なやんだあげく、フリスクなどのタブレットをいれることができる

スライド缶

スライド缶(500円)と、娘には、かおノート!

かおのーと

シールでできる面白いたくさんのかお達に、1週間経った今でもハマってます。ボクは利用しませんでしたが、めちゃくちゃフォトジェニックなメニューの揃うミュージアムカフェ!

美術館カフェメニュー

写真をサイトから借用して並べてみました!こう見るとすごいなあ。

そして、当日は混雑のためこちらも入場できなかった、身体を動かして遊べる室内型PLAY PARKも!

公園、ホテル、ミュージアム、そしてお買い物ができる商業施設がたくさん、都心から近い立川に訪れて、充実した2日間を過ごすことができました。特にこのミュージアムは「静かでなくちゃいけない」と「さわっちゃいけない」とか子供がしてしまいそうなことに対する制約も少なくて、笑顔が絶えない素敵な時間をすごすことができました!

PLAYにあるたくさんの意味。

立川はたくさんのPLAYがある街でした。本当に近くの場所でも、新しい発見があるのだなと思いました。Go toの再開には色々な考え方もあるともいますが、これも選択肢のうちの1つとして是非!

秋のお休みにもオススメですよ!読んでない方に、立川の記事前編も下に貼っておきますね!(BIGHIGH)


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?