見出し画像

コンサル→起業→失敗→そして再起

私は38歳、40手前になる。
そろそろ自分が歩んできた特殊な経歴を振り返ろうかと思ってたお年頃。

新卒でコンサルファームを夢見る若者は、今も昔も沢山いる。

自分が新卒の頃はコンサルファームは厳冬期の時代でした。

というのも2008年リーマンショック真っ只中。

私のファームも新卒採用4人というとんでもない状況、同期はわずか3人。
採用後の研修ルームとかはまぁまぁ広いものだから、バカでかい会議室のど真ん中にぽつんとテーブル4つ・・・
そこで寂しく研修したよなぁなんて。

コンサルファームは起業家になるための練習台!
そんな気持ちで私もその門を叩いたってわけ。
5年くらいコンサル業界で、それなりに最速昇進したりして浮かれ・・・

で、起業して最初はうまく行って、その後1年で5000万円近くドーンと大きく失敗。
その傷跡は今も残っているのよ、トホホ。

世の中には成功事例ばっかりあるけど、正直それ読んでも再現できないのよ。それよりも色々な失敗をしたことにこそ、学びがある。

だから、記憶が薄れる前に、少しづつ、自分のペースで、
記憶を辿りながら、将来僕のような失敗をしない人を増やすために、
それこそ読んだ方の成功の近道になるように、
Noteを書いてみようかなと思ってます。

「僕の敗戦日記」

とでも考えてお付き合いください。

2023年11月30日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?