見出し画像

最近食べたもの

食のお仕事をしていると、
本当に色々な飲食店の方に出逢います。

それぞれのお店に、想いやこだわりが詰まっていて
このバリエーションこそ、
街の豊かさだなあと感じます。

非日常を味わえる高級レストラン、
発酵がおいしいお店と変わった店主さん、
レパートリー豊富な唯一無二のおはぎ屋さん、
昔ながらのレトロ喫茶店etc...

2月後半、行ったお店のおいしかった食べ物たち
今日は、そのほんの一部を思い出してみます🤤

① レストランモトイ/MOTOÏ

つ、ついに、あの門を潜ります…

先日ランチに、友人と2人でお邪魔しました。
普段からお仕事でもお世話になっているモトイさん、
やっと念願叶ったー✨

メインの一皿は鹿肉でした🙌🏼
たっぷりのお野菜は、な、なんと53種も
釜揚げの小鮎をすっぽんのコンソメジュレ
でいただきます。
お花にみたてたお皿もすてき。
日常ではあまり食べない、フォアグラさん。
上に乗った「ぬた」は酢味噌でマリネ、
2種のソースは蜂蜜とチョコ!👀
未利用魚※を内臓までつかった「未来のスープ。」
濃厚なアメリケーヌソースを思い出しました。

※未利用魚
形が悪かったり傷がついていたり、出荷する相当数数が揃わなかった(十分な水揚げ量がない)等の理由だけで、価値がつかず市場に出回らないもったいない魚のこと。

ディナーメニューの麻婆豆腐
を特別にだしていただきました💛
唯一無二。表現できないから、
みんなぜひ、食べに行って!!


最後は、デザートが4種類😳(夢のような)

杏仁豆腐のソルベでお腹いっぱいなのがリセットされ、
ホワイトチョコと八朔を使った繊細なデザートなど

最後までほんとーーうに
感動づくしでコース料理を堪能しました。
(今日紹介したのは全部じゃないよ)

シェフの魂がのった美しい一品一品が、
ホールスタッフの心地よい接客とともに運ばれてくる。おいしいで胸いっぱい、心まで浄化された気分

スタッフの皆さんに敬意を込めて、
素晴らしい体験をありがとうございました!


②酒席 水琴窟
このお店との出会いは、
去年の9月ごろ🌕

インスタの紹介文には、
「Googleマップに案内させると隣の通りに行かせられるかも。2名まで」ww
発酵のお料理とおいしい日本酒が呑める
さいこーーーーーーーなお店です。

麹納豆
W発酵の力で、最高のアテ
2年寝かしたら、美味しくなったらしいw
すもものお酒、「サマーエンジェル」


店主さんの話で好きな話があって、

お婆ちゃんと若い子が
お店で隣同士になったときに、
梅酒の作り方を教えてたらしく、
この店をやっていて良かったって思ったんだって

いい話すぎるじゃん〜〜🥺

発酵界といえば、小倉ヒラクさん!
Spotifyの #ただいま発酵中 。←初心者にも凄く分かりやすいの。ご本人も、このお店に来たことがあるみたいで👀

私の地元八丈島でも食べられている
「くさや」や、青ヶ島の「青酎」など
ラジオや、本にもでてくるので、そんな話で盛り上がったりも〜✨

引き続き、発酵はこちらで勉強させてもらいまーす!


③喫茶ボーボー堂

身体に優しく、
でも満足度高く、美味しいものを食べたい!
東山をお散歩がてら、ランチ後カフェタイムまで満喫
したい!というわがままなそこのあなた。

是非是非行って欲しいの〜

手間暇かけた酵素玄米ごはん、揚げ里芋(ニラだれ)、濃厚な胡麻豆腐、りんごと白菜の八朔ドレッシングなどなど
満足度と充実感がはんぱない。。
こっちがメインだかんね!!
きなこ、小豆、ヘーゼルナッツ、3ついかせてくれ〜🤤
玄米のもち米なので、食感が楽しく
ここでしか食べられないお味でした


マルシェイベントの繋がりで、知ったこのお店。
おはぎはすぐ売れちゃって食べれないことも多いみたい。
ここのお弁当買って、岡崎公園でピクニックも
ありだな〜🌳


④喫茶マドラグ

夢が詰まってる。お子様ランチ
大人も頼んでいいんですか?って聞いちゃった🤭


DAIDOKOROでよくつくる
サンドイッチは、マドラグさんとの共同開発!

実は、藤井大丸さんの中に
入っているということで、今回買い物がてらお邪魔しました〜

1人でふらっとはいれる雰囲気で
このクオリティはまじでありがたいよー。
名物のコロナの玉子サンドは、また別の機会で
二条の方のお店に行っていただくんだ♪

大丸に貼ってたポスター。
市川屋珈琲さんは私の行きつけ☕️


2月後半にたべたもの、
ふりかえってみて

おいしかった、楽しかっただけでは、
人生終わらせられないなあと思いました。
まだまだ知らないことが沢山、
美味しい!の先はきっともっとある。

一期一会なおいしいものとの出会い
いろんな扉を叩いていく気分。
食の世界、本当に楽しい!☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?