休職、1日目。ジムに行く。

家のとても近くにスポーツジムがオープンして5か月、最初から入会していたにも関わらず3〜5月は1日も行かなかった。
これではただのジムを応援している人だよと思いながら会費を払っていた。とてもいいジムだと思うから長くあってほしいしさ、応援する気持ちはあるよもちろん、でもやっぱりなんかちょっと無駄遣いみたいな気持ちになるよね。もうやめようかなと思ったことがないわけではなくて、でもたぶんどこか心残りだったのよね。

行った。
なんでまた急にというと、やることがないから。
4日仕事を休んだだけで、すでにしてやることがなくなったのだった。

夜はだいたい20時から21時くらいのあいだに寝落ちする。それから何度も何度も目が覚める。だいたい0時、2〜3時、5時くらい。

実際に起きるのは7時から7時半で、まず鳥の世話をする。仕事のときは20分くらいで済ませていたところ、1時間くらいかけてやる。ビタミン剤を溶かした水、野菜、シード2種類、ペレット2種類をのろのろと支度する。準備ができると待ちくたびれた鳥が飛び出してくるので体重を測り、手からえん麦とお米をやって少し遊ぶ。

仕事のメールをチェックする。
死ぬほどイライラするので手短かにする。

仕事はだいぶ手放せていると思う。
心配で夜中何度も目が覚めた件があり、どうなったか様子を伺う。はっきり言ってわたしならこうはしないなという展開になっていたが別にいい。お客さまに迷惑がかからなければいい。
また、システムに権限付与をお願いしていた件、月が変わって反映しているかなと確認する。わたしだけに届いているメールがないかざっとみる。返信とかはしない。
休職を知った前の部署の方と他部署の一緒に働いている方から連絡をいただいていて、返信を書きかけてやめる。

明日からはもうみなくてもいいかな!

さて、ジムである。

この2年ほどでおよそ10kg太った。
ほんとうに最悪。着られる服がないし、自分の姿をみるたびに死にたくなる。このことについてわたしはまだ諦めがついていない。つまり、この姿を自分であると受け入れて生きていく覚悟がない。
だってさ、10kg増えたと言ったらそうかなと思うだけだけれど(そうか?!)すごく大雑把に言って15%増しってことだよ? 15%ってあなた、四捨五入したら2割じゃない、人間が数年で2割増しになるなんてそんなことあります? ありえない、さすがにないね(←黒木刑事)

パーソナルトレーニングだよもう。
完全に最後の手段じゃん。

うつではなくて双極性障害なのかなと思いながらウォーキングをした。わからない。薬の組み合わせ的にそういうふうに思える。
何が言いたいかというと、できるときとできないときの差が激しすぎる。やり過ぎて怪我をするとか、いっさい何もできなくなるとか。ふつうにふつうの分量を何かするっていうことができない。
でもそれでもダンスだけはやってきたのだったと思うけど。
ジムに併設されたスタジオでダンスエクササイズのようなクラスが行われているのを眺めていて気づいたら泣いていた。わたしはなんでダンスをしていないのだったっけ、お金がなかったからだったかな?!

明日は歯医者に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?