見出し画像

#留学205日目 どの瞬間もいつも特別

こんにちは。ミクです。4週連続の投稿。イエイ。
最近はネタが尽きてきて毎週の振り返りみたいな感じになってる。今日の記事も今週の振り返り。
もはや自分のための日記。読んでくれてありがとう。

月曜日。ラボに行ってからの授業。

ついについにスーパーで年齢確認されました。
友達と授業がキャンセルになった記念にピクニックをすることになって買いに行ったビール。
友達と一緒にスーパーに行ったのに私だけ身分証明書の提示を求められる。私は22歳。ドイツでビールを買える年齢は16歳から。さすがに15歳じゃないんですけど。
長期滞在ビザのカードを見せた時に、「oh, 2000~」って言われたので確信してます。あの店員さんは私の年齢を確認した。そう私は2000年生まれ。15歳の中学生ではない。若く見られるのは嬉しいんだけど15歳はちょっとね。。。。
友達にも大爆笑されて。もう少し大人っぽくなりたいなあ。

火曜日。ラボと図書館で勉強。

この日の夜に色々あってオンラインバンキングとクレカが使えないチングネちゃんから連絡があり、「モバイルデータを使い切ってしまった。買いに行ったらもうお店が閉まっていてダメ。ミクの家の近くのAldiはまだ開いてるみたいだから買って送ってほしい。」って言われ、急遽買い物へ。
彼女は本当にクレイジー。9月末に引っ越したのだけど、ギリギリまで引越し先が見つからなくて路上生活寸前だった。ギリギリでようやく引越し先を見つけたのだけど、はなかなかの訳あり物件で、引っ越した当初は、家具なし、電気なし、wifiなし、キッチンなし、洗濯機なし、屋根と部屋以外なにもなしの詐欺レベルのアパート。電気は引っ越してから1週間くらいなくてロウソクだけで過ごしたとか。携帯すら充電できない環境だったらしい。どんな家だよ。生きる力がすごすぎる。

水曜日。朝から夜まで授業の予定だったけれど午後の授業がキャンセルに。ラボも休むって言ってあったから午後休が爆誕した。大好きなバディーに暇か連絡して、行ってみたかったマンハイムのカフェに行っておしゃべり。それでも足りずにバディーの家に行って夜ご飯をご馳走になって、今流行りのスパイファミリーを鑑賞からの帰宅。最高の水曜日。最高のバディー。


木曜日。ラボ。
最近は日の出が8時過ぎくらいだから朝起きれない。9時に研究室に行かなきゃだからタイマーを7時半にセットしてるんだけど本当に無理。7時半は真夜中並みの暗さ。これから毎日こんな思いをしながら起きないといけないんだと思うと泣く。そして水木連続でメンザ(食堂)のご飯がまずかった。ラボ生活唯一の楽しみのフライドポテトがない。フライドポテトのない1日は午後頑張れない。そして金曜日のメンザもフライドポテトはなかった。今週はじゃがいもの丸ごと蒸したやつ率が高め。お祭りに売ってるじゃがバターの小さいやつみたいな。でもあれ重いから量り売りの学食には不向きなのよ。それを取るととても高くつくの。shade。フライデーにフライはマスト。


金曜日。ラボ。
3個も反応をセットアップした。ヘトヘトになった。
なのに家に帰ったら寮の4人のキッチンに12人も人がいた。ルームメイトのファビアンの仲間たち。物理学科は新学期のパーティーがあるはずだったのに、パーティ会場がコロナのルールを満たしていないとかでキャンセルになったらしい。12人。人を呼ぶなら何か先に一言言ってくれよな。案の定キッチンがうるさすぎて部屋にいても落ち着かず。
そしたら友達のカナリアちゃんが「今からカップケーキ一緒に作らない?」って連絡をくれて彼女の家にお邪魔。夜11時。カップケーキ作り開始。ハロウィーンのデコレーションもしたよ。深夜に食べるカップケーキは格別に美味しかった。最高の金曜日。カナリアちゃん本当にありがとう。お気に入りのカップケーキはゴーストバスターズのイラスト。

halloween cupcakes


土曜日。
午前中に掃除と洗濯、色々メールの返信とかを済ませてゴロゴロ。そしたらオードリーちゃんが「パンケーキ作ったけど一緒にピクニックしないー?」って連絡してくれて川の芝生でゴロゴロしながらカップケーキとパンケーキをパクパク。オードリーの作る食べのもはいつも美味しい。さすがフランス人。
そして夜は久々に日本人の友達と夜ご飯と近状報告。たまに会うと安心感がすごい。日本語最高。


日曜日。
カナリアちゃんとハイデルベルクに遊びに来ているカナリアちゃんの彼氏とトルコ人のDuruちゃん(New Friend!)と学食のブランチへ。食べてばっかりの週末。ドイツに来る前は土日はいつもバイトに行ってたからこんなにゆっくり過ごしたことはあまりなかったなぁ。

学食のbrunch

そのあとは大好きなハイデルベルク城に行って、ハイキング。ハイデルベルク城に行くの多分15回目くらいだと思う。何回行っても飽きない。城からの景色はいつも最高。何十枚もおんなじ写真が写真ホルダーにあるけれどまた写真撮影。本当に大好きな景色。

そして夜は韓国人のジュビンちゃんととオードリーちゃんと3人でインターナショナルディナー。1人一品料理を持って来るのをルールにしてご飯会。私はアジアンマーケットで麻婆豆腐の液を買ったから作ったんだけど本当に辛かった。口の中をパンチされてるみたいな辛さだった。おそるべし。


こうやって振り返ってみると充実した1週間だったなあ。
今はテストとか課題ががないから本当にのんびりした1週間でした。

200日たった今でも1日1エピソードの新発見とか出来事がある。
普通の日常でも毎日が特別に感じるドイツの生活。
残り100日ほど。噛み締めながら生活していきたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜










この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?