見出し画像

おにぎりウィーク

「おにぎりがいい!」

娘のリクエストに応え、
お弁当3週目、テーマはおにぎり🍙

小さなタッパの中に、おにぎりを収めるには、おにぎりを30度ほど傾斜させるといい感じに。余りのスペースを埋めるために、毎回3〜4種のおかずを用意した。


毎朝お弁当を作ってて、これは必須だな!と思ったおかずをメモ。


\ この3つだけは作り置きしとく /

5種の野菜ナムル
5色違いの野菜の和え物。我が家は醤油ベース。彩りも栄養もGOOD。

茹でブロッコリー/カリフラワー
すきまにスッと。必須アイテム。

トマトペースト
パスタやほうれん草などに和えたり、ソースとして。ケチャップ的な存在。

あとは、茹でたコーン・茹でたほうれん草を冷凍しておくと何気に便利でした。


6年ぶりにお弁当作りを再開し、ちょっとずつ勘を取り戻してるところ。毎朝お弁当作りに励んでるママさん、パパさん、素晴らしい!私もチャチャっとおいしいお弁当を作れるよう、もっと工夫が必要だなっ。

次週からは、「がんばり過ぎない作り置き+時間に余裕あれば作り置き追加」くらいで、無理なく野菜料理を楽しみたい。

(前日のカレーに茹で野菜をトッピング)


#お弁当 #ベジ弁 #ベジタリアン #野菜料理 #料理 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?