見出し画像

皆さん。心も体も休めていますか?

皆さんこんばんは!つっちーです。

皆さんは心も体も休めていると言える自信はありますか?
おそらくですが、大抵の人ははい!と答えられないと思います。

本日は瞑想についてご紹介したいと思っています。
瞑想はそんなあなたの悩みを解決させてくれます。
「つぶやき」や「Twitter」でもサラッと内容は言いましたが今回はより踏み込んだ内容にしていきたいと思います。
では、ご覧ください!

1、瞑想とは

心を静めて何かに心を集中させる事、目を閉じるまたは半眼にして想いを巡らせる行為です。
心身の静寂を取り戻す為に、日常的に行うものから、究極の智慧を得るまで広く使われています。

2、世の中の成功者は皆、瞑想を取り入れている

皆さんが知っている有名人、成功者の方は瞑想を取り入れる人が多いです。
サッカーW杯の日本代表の長谷部選手、元メジャーリーガーのイチロー選手、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ、
その他にも、レディー・ガガ、マドンナ、ニュートン、ビル・ゲイツ等数え切れない程の成功者の方が瞑想を行なっています。

余談ですが、長谷部選手は瞑想を取り入れる前はメンタルが弱かったそうです。心のコンデションや体調をすぐに崩していたそうです。
瞑想を取り入れたら、心が安定し、試合でもパフォーマンスが向上し、結果が出せるようになったみたいです。

最近ではGoogleやヤフー、ナイキなどの企業にも導入されるようになりました。

ではここからは瞑想の効果ついて書きたいと思います。

3、瞑想の効果

瞑想は次のような効果があります。
・頭や体が疲れなくなった。
・ストレスが軽減された
・感情に振り回され無くなった。
・ぐっすり眠れた
・試合などで起きる大きなプレッシャーの中でも平常心を保てる。
・1日の良いスタートがきれる

等々の効果があります。

いくつかの効果を紹介します。

頭や体が疲れ無くなった
私達は毎日、いつも何かしら考え事をしています。
「次は何をしようか」「ご飯はどうしようか」「明日は仕事だ」など様々な考えが頭に中に浮かんできます。
考えて脳は判断をし、評価しています。頭が忙しい状態です。
瞑想は、忙しい脳を休ませる事ができます。脳を休ませることで考える行為を一旦手放す事ができ、スッキリしています。

私も瞑想を取り入れる前は、いつもモヤモヤしていて、作業をするにしても集中力がすぐに途切れました。
瞑想に出会ってから毎日朝の起床直後、頭を使い過ぎて疲れた時、寝る前に行っています。瞑想のおかげで作業に集中して取り組むことが出来るようになりました。
心が不安定な時でも瞑想の恩恵を受けることが出来ています。

感情に振り回されなくなる
皆さんはイライラや悲しくなってしまう時間が長い方でしょうか?
もし、長いと思ったら、瞑想はかなりおすすめです。
先程述べたように、瞑想を行うと考えている事を手放す事が出来ます。
感情に執着せずに、客観的に自分自身を見つめる事が出来ます。
平常心を保つトレーニングにもなります。

ぐっすり眠れた
日本人は約4割が睡眠不足に陥っています。
日本人にこそ、瞑想はお勧めです。
寝る前に瞑想をするのですが、次の日は爽快感を持っておきる事が出来ます。
瞑想をしてリラックスすることで自然と深い呼吸に入ることが出来ます。

4、瞑想の実践方法

私はYouTubeが好きなので、YouTuberと一緒に行なっています。

1番多く使っているのが「竹脇まりな」さん。

まりなさんの声が癒される事と、瞑想の終盤にまりなさんが「あなたは今のままで完璧です。」と言ってくれます。この言葉で自分への自信が高まっています。
初めて瞑想をしたい時にまりなさんのチャンネルはいかがでしょうか。

もう1人紹介します。

「B-life」さん。

約18分です。BGMが瞑想の世界を惹きつけてくれます。海の音が入っているため、心が自然と落ち着いていきます。
瞑想を長めに撮りたいときは「B-life」さんと一緒に行なっています。


時間がない時、難しいなと思っている時は?

1分間瞑想」です。

会社の会議や商談の前後、電車での移動時間、トイレの中、お風呂の中など、どこでも簡単に行うことが出来ます。落ち着きを取り戻したい時、気分転換したい時、リラックスしたい時に行うと良いでしょう。

瞑想の手順
①姿勢はこだわらなくてOK🙆‍♀️ 目を閉じて自分の呼吸に意識を向ける。
 ※不安な方は目を少しだけ開けて目の前の1点を見つめる。
②楽なペースで3回深呼吸する。
 ※息を吸い込んだ時、息が体のどのあたりに入っていったか、胸なのかお腹なのかに意識を向ける
③そのまま呼吸を観察します。
 呼吸を観察させることで「今、この場所。この瞬間」に意識を集中させる事が出来ます。意識を集中できている時は雑念や考え事を手放す状態になります。

以上です。

1分間が慣れてきたら徐々に無理のない範囲で時間を伸ばしていきましょう。



5、最後に


瞑想は難しいものだと思っていました。ですが、瞑想を1分、多い時には20分行うだけで、自分自身を否定しない。集中力が高まった事は肌に染みるほど感じました。まずは1分、寝る前や、起床直後に行なってみてはいかがでしょうか?

参考文献




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?