見出し画像

集中力を続ける必須アイテムとは・・・?

皆さんこんばんは!

今日は「冬至」ですね🌑

一年で最もお昼の時間が短く、夜の時間が長い日。

当時の由来ですが、
冬至の日から夏至に向かって徐々に太陽の力が蘇っていくので、
昔の人はこれを「一陽来復(いちようらいふく)」といい、太陽の復活を祝っていた。そうです。

冬至といえば!
かぼちゃ、ゆずが思い浮かんできます。
今夜の夕ご飯はすき焼きとかぼちゃの煮物にしようと思います!

さて、ここからが本題です。

皆さんはこんなこと、悩んだ事はございませんか?

「勉強や仕事がはかどらない」
「気づいたらユーチューブ、ゲームにハマっていた」
「10分くらいしか集中力が続かない」

私は1日1回はそう思っていました。

ですが、このアイテムを見つけたのをきっかけに、集中力が続いていきました。

それが

「鏡」です。

鏡は、自分を客観的に見る力(自己認識力)を必然的に高めてくれます。

「高い集中力を保っている自分でいたい。そして自分カッコいい!」

と自分の中で自己承認力が生まれます。

また集中力が切れ始めた時、

「だらけた自分だ。いかんいかん。」

と自分をいなしめる事が出来ます。


ここで私の使い方をお伝えします。

私は全身鏡と卓上鏡を1つずつ買いました。
卓上鏡は、自分の机に置いています。

画像1


こんな感じです。

左上に鏡を置いています。

鏡、パソコン、水、照明、AirPods pro
意外の物は基本的に置いてきません。

置くと、集中力が途切れてしまう為です。

水も飲むと、集中力を取り戻せる間隔があるので、置いています。

全身鏡は、筋トレで主に使っています。

1つは、フォームの確認です。YouTubeを通して筋トレを行なっているので、YouTubeの方と、自分のフォームがあっているかを鏡を通して確認をします。

鏡がないと、

「あっているかな?大丈夫かな?」

と不安な気持ちになっていましたが、鏡を通して比較が出来るようになりました。

比較が出来ると、トレーニングの上達も早いです。

何よりも

「筋トレしている自分かっこいいじゃん!!」
「今、苦しい顔しているね。でも、大丈夫👌がんばれ!!」と

鏡の自分からメッセージ

を貰えると感じます。

メンタリスト DaiGoさんも集中力を維持するために、鏡を愛用しているそうです。


普段「鏡」は

見た目を整える(化粧をする、洋服選びの参考、清潔感が感じられるか等)

筋トレのフォームの確認等

に使われると思いますが、


鏡の本質的な価値は

「自分を客観的に見る事が出来る最強最短安値のアイテム。だから、集中力が上がる」

だと思っています。

鏡は卓上鏡であれば、100均でも買うことができます。

集中力を上げたい方、
鏡を1つ、部屋または机に置いてみてください。

集中力がきっとあがると思います。


私の使っている鏡も概要欄に貼っておきますので、よかったらご覧ください😃

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

また次回も読んでくださると嬉しいです♪



☆私の使っている鏡☆







この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?