見出し画像

大阪に行った日

5月2日、彼とふたりで、大阪に旅行してきた。
私は大阪に行くのが初めて。とても楽しみだった。

1番の目的はお好み焼きを食べること。
でもせっかくなら体験とかしたいね、と染め物体験を予約した。

11時の予約時間までにはまだ40分ほどあったので、駅構内のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。


ほぼ時間ぴったりに工房へ行くと、お店の方がにこやかに出迎えてくれた。

商店街にある建物の2階、静かな部屋で手拭いを染めていく。
何かを作る作業は久しぶりだったので、懐かしさと新鮮さを存分に味わえた。

出来上がった手拭いはとても素敵で、感動した。


工房を出て大阪駅まで戻り、近くのカフェで休憩する。

大阪2食目はデザートとアイスカフェラテ。
大きな窓から晴れた空と新緑の木が見える。


今回の旅行は、染め物体験とお好み焼きしか計画しておらず、目当てのお好み焼き店は夕方5時から。

まだ4時間ほどあるので、どこに行こうかとふたりでスマホを片手に考える。

選ばれたのは通天閣周辺。

地下鉄に乗り、新世界へ。

賑わう通りに圧倒されながら進み、通天閣を見上げながら写真を撮る。


展望台は混んでいたので断念し、お祭り気分で射的屋に入る。

はじめの3発は全く当たる気配が無かったので、半分諦めモードだったけれど、なんとそのあと周辺飲食店の5%割引券を当てた。

その割引券を片手に、通りを挟んですぐ横にある串カツ屋さんに入る。

まだ店内は空いていて、少し薄暗く、外の賑やかさからは遠のく落ち着いた空間だ。



私が特に気に入ったのは、サーモンの串カツ。
サクッとした衣と、サーモンのとろけるような食感がたまらなかった。

ここまできたらせっかくなので、近くの動物園にも寄ってみることに。

ふたりとも10年ぶりくらいの動物園。
彼はライオン、私はキリンがお気に入り。

思い思いに写真を撮ったりしながら園内を進む。


寝ているライオン


一瞬目を合わせてくれたキリン

帰りにお土産屋さんで、お揃いのキーリングを買った。

自販機で買った冷たい麦茶を飲みながら、動物園を出てお好み焼きを食べに向かう。

目的のお店にはちょうど5時に着いた。

鉄板の目の前、カウンター席に並んで座る。

豚玉のお好み焼き、トマトスライス、牛タンの炙りとそれぞれお酒を注文。

お店の方が丁寧に鉄板で焼いてくれる。

出てくる料理はどれも絶品。
特にお好み焼きは究極にふわふわでとても美味しく、大満足だった。




ほろよいで大阪の街を歩く。
串カツ、お好み焼きときて、最後はたこ焼きを食べようと、道頓堀へ。

どこもすごい行列で賑わっている。
私たちはイートインが出来るお店を選んだ。

たこ焼きはあつあつ、ふわふわで、お腹いっぱいでもぱくぱく食べることができた。


有名なグリコのネオンサインを背に写真を撮り、大阪駅へ向かう。

なんとなくこのまま帰るのは名残惜しかったので、駅ビルの焼き鳥屋に入る。

こちらもふたりカウンターで、ゆっくり焼き鳥を味わう。


最近好きになったはつと、砂肝、ねぎま、せせり。そして〆の地鶏卵かけご飯。

ふたりでいろいろな話をしながら過ごす時間が、なんだかとてもよかった。

日帰りだったけれど、大阪を楽しみ尽くした1日。

「また来たいね。」と言いながら帰りの電車に乗れるのが、すごく幸せに思えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?