見出し画像

息子の旅先でのお土産チョイスがなかなかでした

昨日から今日までの一泊二日、息子たちがスポーツ系習いごとの夏期合宿に参加してきました。
親と離れて宿泊行事へ参加するのは初めてのことで、送りだすこちらもドキドキ、参加する息子たちも緊張しまくりの出発でした。

旅先で体調を崩すことなく、怪我をすることもなく、無事に帰ってきてくれて一安心です。
子どもたちも親もレベルアップした気分です。

そして、今も昔も変わらないのはお小遣いを持参してお土産を購入するというイベント!
息子たちは、旅の餞別として祖父母からもらった二千円をそれぞれ持って出かけました。

小学校低学年ですからね、全然旅先(今回は茨城県)と関係ない玩具とか買っちゃうんだろうなと思ってました。
一緒に参加したお友だちは、持っていったお小遣いすべてをつぎ込んでなかなかの大きさの剣の玩具を買っていたようです。実に小学生らしくてよいですね。
息子たちもそんな感じでくだらないものを買ってくるのを楽しみにしていました。

ところが、うちの息子たちが買ってきたお土産は、
・芋けんぴ
・さつまいもチップス
・すいーとぽてと
というラインナップでした。
まさかの芋づくし。

渋いですね、とても。
小学生らしからぬチョイスです。

どうやら出発前日に長男から妻に、
「茨城の名物は何?」と質問があったようです。
残念ながら、妻はあまり茨城について詳しくなかったようで、
「お土産屋さんに行ったら書いてあるからわかるよ」的な回答をしたようです。

その結果、息子たちが買ってきた芋づくし。
きっとお土産屋さんで名産品として紹介されていたのでしょう。
(水戸の近くじゃなくてよかった!納豆づくしになるところだった!)
僕へのお土産は「すいーとぽてと」だそうです。

さっそく美味しくいただきました。
嬉しいなぁ、幸せです。

話は変わりますが、今日は夕方から地震のニュースに心がだいぶ揺さぶられました。
ただでさえ、息子たちの初めての外泊という一大イベントでこの1週間くらいは不安だったというのに。
無事に乗り越えた!と思ったら、また揺さぶられました。

考えても仕方ないことは、頭ではよくわかっているので、テレビを消してネットニュースも見ないことにしました。
noteでフォローしている皆さんの記事を読みながら、すいーとぽてとを食べました。
随分と落ち着きました。

明日は休暇をとっているので、息子たちとのんびり過ごします。
お小遣いが余った(どうやら初めから余らせたかったようです)ので、漫画を買いに行きたいとのこと。
どうやら息子たちは、なかなかしたたかなようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?