見出し画像

受験生へ:やる気が出ない時の対処法

どうも、ryoseiです。
私は2浪して旧帝医学部医学科に合格した大学生です。
自分のよかった所や悪かった所を踏まえて、時々受験生向けの記事を書いています。

今日は受験生向けの記事です!

現在5月ということで、少しモチベーションが下がってしまっている受験生もいるかと思います。
そこで今回のテーマは、「勉強のやる気が出ない時の対処法!」です。
私も受験生時代、やる気が出なくて困った経験があります。
浪人を決意したときは、「浪人という身分でやる気が出ないとか論外だろ。自分はモチベーションが下がることは無い。」とかイキッていましたが、しっかりモチベーションが下がりました!
やる気が出ない時もあるのは、おかしい事でも悪い事でもありません。
しかし、何も対処せずに時間を無駄にしてしまうことだけは避けましょう。
今回の記事が受験生の役に立てるよう、早速書いていきますね。



「やる気が出ない」は勉強から逃げていい理由にはならない!

画像1

やる気が出ない時は勉強しなくていい、そんなわけはありません。やる気の有無に関係なく、まずは勉強を始めてみましょう。そして勉強しても集中が続かない、他のことに気を取られてしまうという場合のみ、時間を決めて息抜きや気分転換をするとよいでしょう。
嫌なことですがもし不合格になった場合、落ちた理由が「やる気が出なくて勉強しなかったから」だったらどうでしょう。納得できる人はいないと思います。

入試本番は刻一刻と近づいています。やる気を理由に勉強しないという選択をしてしまえば、あとで自分の首を絞めることになり得ます。




「やる気が出てから勉強を始める」だと遅い!
勉強しながらやる気を出していこう!

画像2

「やる気が出ない状況で勉強するのはつらい」という方、私もその気持ちがわかります。軽く拷問とも言えますよね。安心してください。やる気がなくても、誘惑を排して、ペンを動かしていたら気づけば集中しています。危機感や知識欲などが生まれ、最初はなかったやる気も後から出てくることが多いです。
まずは15分や30分、スマホの電源を切って勉強を始めてみてください。
問題文や教科書を声に出して読むと、集中モードになりやすいですよ。


理想は「淡々と」勉強し続けること

私自身、現役・一浪の時はやる気の波が激しくて、やる気が出ない時は本当にやれませんでした。そしてしっかり落ちました。
反省した私は二浪目の一年間、「淡々と」勉強することに徹しました。難しいことは何もしていません。ただ「淡々と」を意識して、気持ちの波を作らないようにしていました。
やる気の波が激しい人は、淡々と勉強することを意識してみるとよいかもしれません。

苦手から逃げたらあかん!

画像3

苦手な教科や単元をやろうとしても、やる気が出ないという人は多いでしょう。しかし、心の中では分かっているように、苦手こそやらないといけないものですよね。
苦手からは絶対に逃げないようにしてください。成績の伸びを鈍らせますし、入試本番で苦手が出たらどうしようという不安に襲われますし、実際に本番で苦手が出てしまえば合格が一気に遠くなってしまいます。


スマホをつい触ってしまうなら

画像4

私も高校生や浪人生の時、つい誘惑に負けてスマホをいじってしまうことがありました。
私がやっていた対策を紹介しますね。それはずばり
「もし勉強中にスマホを触ってしまったら、その日はもう勉強をしてはいけない」と自分に誓うことです!

この誓いは絶対です。スマホでYouTubeを勉強中に見るなら、その日の勉強を捨てるということです。誘惑に負けるならその覚悟を持たなければなりません。
いつも誘惑に負ける時は、「後で勉強するから」と自分に暗示していました。しかしこの誓いを立てることで、「ここで誘惑に負けてしまえば今日はもう勉強できない」と理性が働き、誘惑にストップをかけることが出来るようになりました。

いつもつい誘惑に負けてしまって後悔するという方は、ぜひ試してみてください。
もし誓いを破ったら私に100円サポートしてくださいね!


やる気を出すために(名言・音楽)

画像5

ここまで、「やる気がなくても勉強しろ!」という感じで記事を書いてきました。私が言いたいのは確かにそれです。しかし、やる気がないよりはある方が良いので、私のおすすめの名言と音楽を紹介します。
これに関してはまた取り上げてたくさん紹介したいと思っています。
記事を投稿したらこちらにもリンクを貼っておきますね。

勉強向けの音楽や音響を流す
私がおすすめの音楽や音響については下にリンクを貼っておきますね。くれぐれもYouTubeの「あなたへのおすすめ」を見ないように!笑
基本的に、歌詞がないものにしましょう。そして小さめに。


やる気チャージの曲は阿部真央さんの『Believe in yourself』が最高ですよ。


名言でやる気チャージ
今回はとりあえず2つだけ紹介します。(早く個人的に好きな名言をまとめた記事を書きたい…!)

画像6

なんだい君ら…バッテリー切れか?
ナマケモノでももうちょい動くぜ。
やる気がないならやめちまえ。
やるって言うんなら  動け。

ピコ(宇宙兄弟11巻)


画像7

この世の不利益はすべて当人の能力不足。
…呪うなら自分の弱さを呪いなよ。 
佐々木ハイセ(東京喰種:re 7巻)



まとめ(やる気が出ない時の対処法はズバリ)

まとめに入ります。やる気が出ない時の対処法はずばり、
誘惑を一時的に遮断して、とりあえずペンを動かすなり、音読するなりして、一定時間やる気が出なくても勉強する」です。

今回は、やる気が出ない受験生に向けた記事を書きました。私も受験生時代、「勉強しないといけないのは分かっているけれどやる気が出ない」という状況に陥りました。しかし、受験まで1年を切っている以上、やる気が出るのを待っている暇はありません。やる気があろうとなかろうと、まずはスマホ等の誘惑を断ち切って、ペンを動かしてください。

そして、ひとつ約束をしてください。もしあなたが、今本当は勉強しないといけないけど、やる気が出ないから「勉強 やる気 出し方」みたいなキーワードで検索をかけてこの記事に出会ったのなら、とりあえずこの記事でネットサーフィンを辞めてください。そしてまずは今から30分、スマホを触らずに勉強してください。そうしないと、勉強できる時間がやる気を出そうとする時間だけで終わってしまいます。約束ですよ。

受験生の皆さん、やる気がでない時に勉強するのは苦行だと思います。それでも、乗り越えないといけない壁には間違いありません。自分の都合はお構いなしに、受験本番は近づいてきます。
気分転換はもちろん大事ですが、やるべきことは見失わないようにしてほしいと思います。
そして大学生になったら今やりたくてしょうがないことをぜひやっちゃいましょう!



こんな感じで、受験生向けに記事を更新していきます。
受験生向けの記事をまとめたマガジンを作っているので、よかったらマガジンのフォローをお願いします。




今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よかったらスキやフォロー、サポートをお願いします。
それではまた別の記事でお会いしましょう!


「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!