見出し画像

w杯⚽️本田圭佑選手の解説を聞いての気づき

サッカー日本代表🇯🇵最高でした!!

たくさんのドキドキとワクワクを日本中に届けてくれた日本代表のプレーは、間違いなく私たち日本国民にパワーを与えてくれましたね。

やっぱりスポーツっていいなぁ…!

さて。今日は気づきのメモ📝



本田選手のサッカー解説で
かつてないくらいサッカーの理解が深まった。
めちゃくちゃサッカー観戦が楽しかった。

きっとそれは私だけじゃないはず。

なぜってそれは、本来はピッチに立った人にしか体感する事が出来ない感情や思考を交えた解説だったから。

万人に解りやすく。が、いかに分かりにくいのか。

本田選手が言っていて、衝撃を受けた言葉。

「今までのサッカー解説がいかに分かりにくかったかってことですよ。万人に解るようにと解説する事が、サッカーを分かりにくくしていた。」

※自分の記憶の中の解釈なので正確な言葉では無いです。でもこんなニュアンスの事を話されていた。



いやもう、頭の中に強烈パンチされました。
めちゃくちゃ衝撃的でした。

分かりやすさより、情熱を

結局、パッションなんだな。

人間って。


一番知りたいのは、
その人だからこその情熱✖️視点。


発信することが日常だからこそ
「自分の視点」こそ価値になる


特定の分野でのキャリアが長くなればなる程
知識と共にいろんなパターンへの対応力がついてくる。
それゆえに、相手がつまずくポイントも予想できる。

だからつまずかない様にと
分かりやすいようにと
勝手に説明のレベルを下げたり端折ったりしがちなのが結果として分かりにくくなっている事って、あるな。


説明が多少不十分でも
全ての人へ対しての配慮が出来なくても
自分の視点と思いと情熱で
伝えたい事を伝える


大事だなぁ。



美容講師歴10年。
とってもとっても大事な気づきでした。


本田圭佑的美容解説目指して頑張りたい🇯🇵


やっぱり何事も正しさより楽しさだ!
と言う気づきでした✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?