見出し画像

【家が職場!】フリーランスイラストレーター・デザイナーの作業環境

こんにちは!イラストレーター・デザイナーのRitです。
そういえばまだ自己紹介記事を書いていませんでしたが、いずれ書くとして、ざっくり今に至る経緯は以下のXをご覧になってください。

さて、今回は「作業環境」について。
私はXで「 #絵描きさんの作業環境が見たい 」というハッシュタグを巡ってクリエイターさんたちの作業環境を見るのが好きです。

シンプルだったり、こだわりが詰まっていたり、クリエイターさんたちの個性が表れていてとても楽しいハッシュタグなので皆さんも見てみてください。


私の現在の作業環境はこんな感じ↓

私はアメリカン雑貨のお店の雰囲気が好きなので、ごちゃごちゃと好きなものに囲まれている環境がとても落ち着きます。
目につくところに観葉植物は欠かせません。

憧れの作業環境は、海外クリエイターのようなPC周りです。
(この画像のような感じが憧れ!→):https://www.photoshop777.com/wp-content/uploads/image/120114_07_05.jpg

◾️買ってよかったもの1:肘置き

この環境になった時に肩こりがひどくなり、数時間の作業がまともにできないほどだったので、デスクに取り付けられる肘置きを導入しました。

酷かった急性肩こりはこれで緩和されました。

◾️買ってよかったもの2:ipadスタンド

ipadクリエイターならこれもおすすめ

iPadで作業する際、目線が下がると姿勢も崩れ、背中や肩を痛めてしまうので、人に勧められて導入しました。
後から知りましたが、このBoYataのスタンドを使っているクリエイターさんはめっちゃ多いようです。
しっかり重みがあり、アーム部分も硬いので筆圧で動いてしまうということはありません。しっかり安定してくれます。

iPadで作業をする際にとても役立っている左手デバイスについては、
別の記事で書いていますので、ぜひご覧ください。(レビュー1〜3)

◾️100均は神

私はL字デスクを使用しているのですが奥行きがあまり広くないため、限りあるスペースを活用するために、100均の商品を使ってDIYをしています。

右側のキーボードの高さを出すために、100均のクリアケースの上に板を粘着テープで貼り付けています。

左側のキーボードも、100均のipadスタンドの余分な部分をカット(無理やり折った)して下の台に接着してあります。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 100均ってすごい!100均大好き! 
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

できるだけ快適な環境にしておくことでQOL(Quality of Life)が上がると思うので、皆さんも作業環境作りを楽しみましょう〜!
そしてぜひ共有してみてください。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

#こだわりデスクツアー

951件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?