見出し画像

所属しているリーグと現在の所属チームについて

前回はオーストラリアのサッカー事情について書いていましたが今回は自分のことについて綴っていきたいと思います。


前回の投稿をまだ見てない方はそちらを読んでいただけると嬉しいです😊




現在自分が所属しているリーグはNSW州の北にあるNSW第2の都市と言われる** Newcastle** という地域を中心に活動している NPL1 Northern NSW です!

NPL1だったら凄いんじゃないの?と思われた方もいるのではないでしょうか。

しかし、この地域にはNPLのリーグは1つだけなんです。

なので実質セミプロリーグの1番上のリーグということになります笑


シドニーやメルボルンといった主要都市に人口が多いことが原因でチーム数が少なく経営できるチームも少ないのが現状です。


NPL Northern NSW に所属している日本人選手は現在4人だけです。
全員違うチームに所属しています。

下の画像はそれぞれ所属しているチームです。


シドニーやメルボルンが人気でニューカッスルは認知度が低く知っている日本人は少ないんじゃないかなと思います。


決してレベルが低いわけではなく簡単に契約出来るわけではないですが、他の地域よりも認知度が低いのでしっかり見て評価してもらうことはできる環境であると思います!



皆さんが1番気にしている自分の所属チームについてだと思っているので紹介していきたいと思います‼️


契約したチーム名は Charlestown City Blues FC というチームです。

契約した話は少し長くなるかもしれないので、後日書かさせていただきます。


現在は Charlestown Azzurri FC というチームです。


移籍したの?🤔と思われますがチーム名が変わっただけで選手も基本変わっていません。



チームは練習場、スタジアムを持っており全て天然芝
クラブハウスも持っていて環境面はとても充実しています。



選手やコーチ、スタッフ、サポーター
全員が優しくチームに迎え入れてくれて伸び伸びとプレーさせてくれる環境を作って頂いてとても感謝しています!



練習場や試合に行けばみんな笑顔で『 Rio!!! 』『 Hi bro!! 』『 How are you ? 』などと話しかけてくれています😊



英語が苦手なことも理解した上で、ゆっくり話を聞いてくれたり質問してくれたりいじってくれたりしてとても助かってます😅


選手同士もとても仲が良く、パス回しで股を通すと大はしゃぎしたりするくらい楽しくさせてもらっています!



契約更新の話を昨シーズン中にいただき2年目も同じチームでプレーさせてもらってます!
とにかく練習中は笑いが絶えないチームです笑
(ON OFFがしっかりしているチームです!)



このチームはイタリア系のチームですが、移民国家のオーストラリアは色んな国のルーツを持つチームが沢山あるところも魅力的です。




ここまで読んでいただき少しでも自分のことを知っていただけたなら嬉しいです!
ありがとうございます🙇‍♂️



トライアウトや契約の話についてはまた後日にします。





#留学 #サッカー #オーストラリア #セミプロ #海外 #海外生活