見出し画像

優位な立場にいる人たち

学校現場で考えると先生はまず優位な位置にいる。教えるのが仕事のため、それはあっていいことだと思う。ただ、理解することができないからと質問しにいったりすると、「そんなこともわからないの?ここに書いてあるじゃん」といった表情をされたことがある。

わからない、理解できない中でも、順序のつながりが理解てきなかったり、こだわりなのか一箇所につまずいたらそこの謎が解けるまで次に進めなかったりする。

かといって、授業中に質問は難しいので授業後に質問にいったりする。ただでさえ、先生を呼ぶことが大変なのに(声が小さい、対人恐怖など)、反応が上記のようだったらやる気が起こらない。

考えすぎと思われるかもしれない。でもそもそも自己肯定感の低い人たちにとって無理難題なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?