見出し画像

思い出すという作業

過去にどんなことがあったとしても思い出すのに時間はかかる。いいことよりもよくないとのほうが覚えているため、精神的な意味でも引っ張れやすかったりする。

自分は果たしてこの作業をやっていていいのだろうか。

不安を落ち着かせるための事柄なはずなのに、これに対して不安になっている。

引き出しをしめてあげたい、しめたい、という気持ちはかわらない。でも、いまのようにふっと映像が出てこなくなるんじゃないかとも思ったりする。

嫌なことだったら出てこないほうがいいことなのかもしれないけど、でもそれは自分の一部であるから(あんまりこの表現好きじゃないけど、思いつかなかった)受け入れて整理をするために、思い出すという作業が大事なのかもしれない。

次の綱引きはどっちに動くかな…(現在の気持ちと過去によるフラッシュバックだったりを綱引きとして表してみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?